ぱずぷれのシャカシャカのドラッグ入力を見てみました

はっぱさんがぱずぷれのシャカシャカにドラッグ入力を追加したので見てみました。
説明用の画像が付いていて素晴らしい。僕も同じ画像を作ろうかなと思ったけどめんどくさかったので作らないで済ましてしまいました。
シャカシャカのドラッグ入力 追加しました - 連続発破のはっぱ日記


はっぱさんの記事を見てもらえば解るのですが、僕の実装とはっぱさんの実装は異なります。
どう違うかというと、僕のはドラッグ時の次のマスの判定エリアが狭くて、はっぱさんのは広くとっています。

判定エリアは広ければ広いほど入力はしやすいのですが、反面誤入力とか予想外の入力が多くなります。
狭い場合は逆で入力はしにくいのですが、誤入力とか予想外の入力は少なくなります。

僕の方の実装はこれ以上狭くする必要はないし、はっぱさんの実装はこれ以上は大きくしない方が良いエリア設定だと思います。
(向かい合わせの位置は3/4にした方がいいというのは僕も同意見、これは1マスにしちゃダメ)
そういう点で両極端な実装になっていると思いますので、どちらが自分の気にいるかを確認してみると面白いかもしれません。


僕が触って見た感じとしては適当に操作すると誤入力も予想外の入力も起きるけど、
僕の方の実装でも適当に操作すると判定エリアを外すので操作に必要な注意は同じくらいかなと感じました。
だったら、判定エリアが広いほうが使いやすいかな。

あと、はっぱさんの実装では後ろ側にも入力できるようになってるけどこれはいらない気がするかな。
でも、斜め後ろ側には入力できると便利かもとは思いました。(黒マスが斜めに接していて4が入ってる時とかにちょっと楽)