136号のオモパについて

続けて136号。後ろのページは1ページで復活。「へびいちご」は死んでなかったのか。

136号は旧作4つ、新作4つの8つ。

  • 「さしがね(仮題)」:生き残ったのを見たときには「おお、順調順調」ぐらいしか思ってませんでしたがニコリのペンパ2012を見たときに「順調すぎだろ、マジで」に変わりました。
  • 「リングリング(仮題)」:確かにまだ飽きてないんだけど、すぐに飽きるなというのが見えてるんだよなー。
  • 「よせなべ(仮題)」:好評なのか。数字の和を入れたという所が敬遠されるかと思ってたので少し意外。
  • 「ヤジタタミ(仮題)」:生き残ったことが意外。好評なのか。
  • 「カプセルプレース(仮題)」:最初見た時ドクターマリオかと思った。重力の要素があっても良かったように思う。×の使い方は酷いな。
  • 「クロスカウンター(仮題)」:1マスの正方形の量産はこれだけでアウトと言っていいほどのマイナスポイント。正方形しか入れないで全マス埋めるのはキツイと思う。
  • 「るっくえあ(仮題)」:ルール④があまりよくないと思う。それを除けば好感触。
  • 「球(キュー)ストン(仮題)」:数字の意味がちょっとどうかと思うけど、それを除けば好感触。

消えたのは5つ。

  • 「はなれ組(仮題)」:悪くなかったんだが、これの改作として続くのが出なかったのが惜しい。
  • 「あみぼー(仮題)」:これは消えたことが残念。
  • 「ザ・玉落とし(仮題)」:これは「キューストン」につながっていると勝手に思ってるんだけどどうか。
  • 「おきわけ(仮題)」:これは特に惜しくないな。この手のやつはまた忘れた頃に新しいのが出てくると思ってるし。
  • 「おどろくなかれ(仮題)」:「カプセルプレース」とどっちが良かったかと言われると、実は「おどろくなかれ」の方がいいと思う。


「さしがね」は次回に後ろのページに移動のお知らせが行われるという勢いの順調さです。
今のオモパはトコトン単純に持ってかないとダメと思ってたのに、
「よせなべ」が好評というのは適度であれば加算などの要素を入れてもよいという方向への転換の匂いが感じられます。いいことですね。