お家へ帰ろう

最初はお家に帰ろうです。
このオモパは111号に最初に載って、続いて112号に乗った後113号で一度消えてしまいましたがまた114号で戻ってきました。
原作者はゲサクさんです。


このパズルは最初見たときからすごく面白いけど作れる人がいるかなあと思っていたのですが、112号で作っている人がいてビックリしたのを覚えています。
これまでの移動系のオモパの中でも一番出来がよいと思っていますが、まだこのパズルが量産されるビジョンが見えません。8x8や10x10で簡単でかつ見た目が汚くない問題ができうるのか疑問が残ります。


あと今回の問題は「すべての記号が2つ以上存在するので面積2のブロックに文字が入っている場合、その文字は動かない」という考え方をすべての問題で使っているのがすこし鼻につきました。