2007-01-01から1年間の記事一覧

突然へやわけが作りたくなったけど、いいのが出来ませんでした

でもって出来たのがこれ。ちょっと難しいので自己没。 http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/6x1/3in3x3/1x6/2in3x3/5in3x3/3in3x3/1x6/4in3x3/2x2/3x3/4in3x3/3in3x3/6x1ちょっと手を入れてみました。この難易度なら大丈夫だと思うけど、美しく…

12月21日のへやわけ早解き問題

ようやっとへやわけの早解きで一番乗りを果たすことが出来ました。 今回は忘年会シーズンだったので参加できればいつもよりチャンスがあると考えていたのです。 でもって問題が得意なタイプの問題で、調子が良いまま最後まで解き進めることができたので、久…

アキバのヤマダに行きました

アキバのヤマダに行きました。さすがにアキバは競合店が山のようにあるためか他のヤマダに比べ値段設定が安くていい感じ。でも、いかんせん狭い。 前々からデジカメが欲しいなあと思っていたのをようやく買いました。 家に帰ってから起動してみたら液晶にド…

121号のオモパについて

今号は新作4つ、旧作3つの7作。 前々号から載っていたパズルが全滅はちょっとガッカリ。でも勢いが違うのならしょうがないですね。 本当に残って欲しいものがある場合には応援の問題を作って送らないとなあ。 「クロシュート」が一番人気というのに、今の…

なんとなくジャイアントサイズのへやわけを作りたくなりました

最近は36x20を良く作っているので、45x31がそんなに広くは感じませんでした。慣れって大事。 適当にやりたい放題やって問題を完成させたのは良いのですが、確認したら白マス三部屋連続を3箇所もやらかしており、ちょっとへこむ。 修正はあきらめて気に入っ…

ニコリコムのオフ会に行ってきました

ニコリコムのオフ会に行ってきました。 今回はましゅのお披露目でした。ましゅの対戦がメインでみんな2回づつ対戦をしたわけですが。僕は見事に2敗。ましゅは苦手という意識はないのですが、どうやら僕の実力では一番乗りを目指すのはきつそうな感じ。 い…

ニコリ121号購入

nikoli.comのオフ会の前に入手したかったのでよかったよかった。 今回の暗号はヒントの出し方がなかなか大胆で素晴らしい。

新橋のヤマダに行きました

まあ広くないのは想像通り。でもアキバまで行くほどじゃないけど、昼休みにちょっと電気屋に行きたいときにわざわざ有楽町まで行く必要はなくなったかな。 どうでもよいのですがLABIのポイントカードは発行店舗名が入っていることにはじめて気がつきました。

Googleクロスワードを作りました

2007-12-03 - まいなすよんな日々を見て、僕もずいぶん前にYoutubeクロスワードを考えたことを思い出しました。僕が考えたのはヒントとしてあらかじめ動画を指定しているものではなく、答えに対するヒントの動画を検索して再生するイメージ。でもちょっとそ…

Wii Fitを買いました

買ったのはいいけどバランスボードを置く場所が無い。しょうがないので部屋の入り口に前に使っていた液晶テレビ置いて無理やりセッティング。 目標体重を聞かれたので、とりあえず10K減にしておきました。Wii Fitで痩せることが出来るとは思えないのですがど…

ヤジリンとしめなわのあいのこのようなもの

ヤジリンをちょっと変えてヤジリンとしめなわのあいのこのようなパズルを作ってみました。 普通に面白いし作りやすいんだけど、まったく目新しさを感じない。まあ目的がヤジリンの問題表現の変更なのでしょうがないか。 いつものようにまずはルールから。 ル…

ヤジリンがいまひとつ好きになりきれない理由に検討がつきました

最近ヤジリンのペンパ本2を解き進めているのですが、以前より感じていたいまひとつ好きになりきれないと感じている理由にようやっと検討がつきました。 ヤジリンの表出数字の意味にはその矢印の方向にいくつ黒マスが入るかをあらわしているのですが、問題を…

波及効果ソルバーをPencilBoxのバージョンアップに対応させました。

2010/12/25:リンク先を変更しました波及効果ソルバーをPencilBoxのバージョンアップに対応させました。 波及効果ソルバー(をひっつけたPencilBoxの波及効果) 中身は1.3.0に対応しただけなのでそんなに変わってはいませんが、実はソースはがらっと変わって…

∀人∃HEYAの問題を作るのが楽しくなってきました

三連禁のせいで作りにくいと言っていたですが、細かい部屋をあまり使わず大部屋で進めていけば三連禁の使用回数が減るのであまり苦にならないことが解りました。僕は大部屋が好きなのでこの方向性はむしろ望むところ。 でもそうするとサイズはもっと大きい方…

箱根のビール蔵に行ってきました

久々ぶりに箱根のビール蔵に行ってきました。 新しくなった本店がどんなになったのか見たかったというのもあります。 風祭の駅に降りたら駅改装工事を行っており、相変わらず先頭車両からしか降りられない状態で、かつホームが島式から相対式に変更されもの…

11日の日記で作った問題の話

あれからあのルールで問題を作ろうとしてみたのですが、なかなか大きいカタマリのある部屋が使いにくい。やっぱり必要なのはある条件のマスが黒マスになるルールだよなあ。でも三連禁では厳しすぎるのも事実。 数字の意味を変えず、数字のない部屋に黒マスを…

軽く触ってみました

どうせ携帯向けjavaとたいした違いはないだろなんて思ってましたがなめてました。 普通のJDKよりもライブラリは充実しているかもです。

Android始めました

AndroidのSDKが公開されました。どうせ開発言語はCもしくはC++だろ?なんて思いきやなんとjava。 これなら手が出せるどころか得意科目。俄然やる気が出てきました。 ざっくり見たところMIDPというよりはAIRに似てるかな。 来年の冬もしくは再来年の春あたり…

また∀人∃HEYAの問題を作りました

とは言っても、merrilinさんが∀人∃HEYAのプレイヤーを作ったので反応しとこうというだけの話。くわしくはこちら。 ∀人∃HEYA その1 - merrilinの日記 せっかくなのでありがたく使わせていただきます。 問題は手抜きもいいところです。でもやりたいこ…

せっかくなので作ってみました

昨日の日記のコメントにあるjyokunさんの案が面白そうだったのでせっかくなので作ってみました。 問題を出す前にルールをまとめときます。 ルール 以下のルールに従って、盤面に黒マスを配置します。 出ている数字は、太線で区切られたところ(部屋)の中に…

なんとなく作りたくなったので∀人∃HEYAを作りました

ƒJƒ“ƒyƒ“ - ayeheya ルールはこちらを参照してください。 まだ誰も∀人∃HEYAのプレイヤーを作ってないことに逆にビックリしました。へやわけからちょっと手を加えれば出来そうなものなのですが。 などというと、「お前が作れ」といわれそうな気がしますが…

サンクトガーレンの「アップルシナモンエール」を飲みました

あまり期待してなかったのですがものすごくうまい。また買ってこよう。 あまりビールの味はせず、りんごの甘味がでていてすっきりとして飲みやすい。ビールが嫌いな人にも勧められるビールでした。

大井町のバーガーキングに行ってきました

実は大井町のヤマダ電機の中にバーガーキングがオープンしてたのをネットサーフィンしていて気がつきました。 行ったのに気がつかないなんてなんてことだ。どうやら僕の目は節穴だったらしい。 バーガーキングは一番好きなハンバーガーチェーンだったのでい…

Sun Tech Daysに行ってきました

とはいってもサーバサイド周りの話が多かったので、基調講演とJava SE 7の話を聞いて帰ってしまいました。 今仕事とかで触っている範囲はMEとSEの範疇なので、EEの話は特に聞かなくてもという感じ。サーバサイドに興味がないわけではないけど、本気でやらな…

健康診断を受けました

すぐにわかる範囲は昨年とほぼ変わらず。でもまだ油断は出来ません。 身長はなぜかこの年になってから2年連続事故新記録更新中。まさか伸びてるのか?

iPodで遊んだりしました

金曜にiPod Touchを買ってしまい、昨日外出してiPod Touchのケースを買ったりしたため財布の中からお札がなくなってしまいました。というわけで今日は家から出ないでのんきにiPodで遊んだり、へやわけを作ったりしました。素直にお金を下ろせばいいのですが…

横浜美術館に行ってきました

今日は横浜美術館が開館記念日ということで無料で閲覧できるらしいというのを見て、風邪を引いて頭が痛いのにもかかわらず横浜まで行きました。実を言うと横浜美術館の前を歩いて通り過ぎることは多々あるのですが、中に入ったことは数えるほどしかなく、自…

ヤマダ電機大井町店に行ってきました

ヤマダ電機大井町店がオープンしたので定時後によって見ました。 場所は大井町の丸井跡。丸井は僕の中ではだいぶ店舗が減っているイメージが強いのは地方民だから? それはともかくとして、ヤマダ電機の話。これまで郊外型店舗のイメージが強く(僕の地元だ…

DoCoMoの秋冬機種の発表がありました

905iには期待していたのですが、23機種も出すというのは予想以上でした。ビックリを通り越して軽く引きぎみ。 後ろに何もついてない905iはHSDPA、GPS、ワンセグと三拍子そろっているのですが、後ろになんかついてる905iは何かがかけています。特にP905iTVは…

波及効果ソルバーのバグ修正

波及効果ソルバーに解が存在するのに存在しないと出力されるバグがあったので修正しました。 実際には早く解を求めるための箇所にバグがあったので取り急ぎそこを通らないようにしただけなのですが、動作確認を行ったところ修正前より速くなっていたので波及…