2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

912SHへの機種変はまだ行っていない

ついでにソフトバンクの話。書いていなかったのですが912SHへの機種変は行っていません。発売されて実機さわって見たら親指をキーの上で動かしているときに指の滑りが非常に悪くボタンとの狭間でひっかかることがあるのが非常に気に入らなかったので機種変を…

WS011SHに機種変更しました

とはいうもののまだ何の設定もしておりません。というわけでコレはただのメモ書き。 これを残していると前の機種に機種変してから1年たったっけ、10ヶ月たったっけといったことを確認するのにかなり便利。 W-Valueは2年は使わないだろうなあと思うので使いま…

今日なにげに作ったへやわけ

点対称問題なのですが点対称問題としては外側スタートという時点で駄作。でも中の仮定はなんとなく面白い。 最初は3in3x3をならべた問題を作ろうとしていただけなのになぜこんな問題が出来てしまうのでしょうか。 へやわけアプレットへ

四角に切れのソルバーの話

昨日の話の続きですよ。 ちょいと処理を追加したら8秒が1.5秒になりました。微妙に遅いなあ。 でも実用には耐えられるかな。来週中には公開できるようにしたいと思います。

四角に切れのソルバーは一応完成したけど

ナンバーエリア問題集の15番の問題を解くのに8秒かかっています。普通の問題は100msかからないのになあ。 http://www.pro.or.jp/~fuji/puzzlestudy/shikakunikire.htmlを見て入れるべき処理は理解したのでそれを実装してみようと思います。1秒切るといいな。

四角に切れのソルバー作成中

nikoli.comで四角に切れが始まり、いまさらながら四角に切れブームが僕の中に来ているのですが、そのテンションをソルバーを作るという間違った方向に向けてしまいました。 方針としては解くのと同様に その数字を含む四角に必ず入るマスを探す マスを含む四…

四角に切れの出題が始まって今日で5題目

最近ニコリコムのほうを解けてなくて、たまっていた四角に切れを解いたらなんかすごく面白かった。 「四角に切れってこんな面白かったっけ?」とまで思ってしまいましたよ。 おそらくは現在引いている四角の面積が表示される機能が思った以上に解く際にいい…

四角に切れの出題が始まりました

初日なので一番乗りを目指してみたのですが、予想以上にレベルが高いようです。 僕の実力では小サイズは考えている余裕はなさそうな感じ。 一番乗りはあきらめるのが吉かも。

自己ボツ

最後の最後で難易度がらくらくからはみ出てしまったので自己ボツ。いい問題なのになあ。 対称形崩したり、0以外の数字を入れたりすればどうにかなりそうだけど、まったくそういうことをやる気がおきないのは問題だと思う。 http://www.geocities.jp/heyawake…

777

今日は7が並んでいる日なので7縛りへやわけを作りました。 7縛りということで簡単にすることは放棄しました。難易度はくらくらまでいってしまったかも。 でも、ほとんど三連禁を使わないので適当にクリックしてったらあっさり解けそうな気もします。 http://…

2007年7月7日(土) 00:00のへやわけ

ひさびさにnikoli.comに自作が採用されました。 今回の問題は自分で気に入りました。自作大好き。 妙に変な縛りが入っているところといい、露骨に分断禁を仕掛けているところといい、10x1の長い廊下が入っているところといい、自分の好きなように作っている…

JPCのネット予選に参加しました

jpc

今週末はいろいろあったけど、時系列をさかのぼる形で書いていくことにします。メメント方式? さて直近はコレ。JPCのネット予選。全日本パズル選手権はJPCでぐぐっても引っかからないのですが、ネット予選でぐぐると一番上に出てくるのがなんとなく面白い。…

プリンターのインクを買いに行きました

メメント方式なので書いているのは後なのですが、文は前に追加しますよ。 今日、起きて最初にしたことはプリンターのインクを買いに行くことでした。 プリンターのインクを買う必要があるのはネット予選のため。 インクを買って交換して印刷テストを行ってい…