2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

V904SHの調子が悪くなったので修理に出してきました

というわけでしばらくメイン携帯をV905SHにして見ます。 もうすぐ6ヶ月になるので少し我慢して機種変してもよかったのですが、 今回発表された端末の中で10月上旬発売予定にあるやつの中に欲しいものがない。 モコアが気になってしょうがないというのはある…

ラゾーナに行ってきました

こっちはここが川崎だとは思えないほどの人の多さでした。DICEのオープンの時もいったんだけどそのときはこんなに人多くなかったと思う。で、わざわざ行ったのに何も買わずじまい。 ラゾーナはそれぞれの店舗の規模はそんなでもないのですが、一箇所で大体の…

オモパを郵送してきました

相鉄線を降りてから横浜中央郵便局に行くのにみなみ通路を行ったのですが、凄く楽でした。 どこがというと横浜駅とは思えぬ人の少なさ。 郵送料は80円でした、コピー用紙3枚で90円にはならないのはよくわかってはいます。 でも、何枚ぐらいから90円になるの…

オモロパズルを送るまで(117号用)その6

気がついてみれば9月末。今日が土曜で本当によかった。 今日やること 原稿をプリントアウトする 封筒にあて先を書く 郵便局まで持っていって出す なんか特筆するべき内容はありませんが、かつて80円切手はってポストから送ったら、重量オーバーで帰ってき…

ギターフリークスのアーケードスタイルコントローラが届きました

箱が思った以上に大きいのでビックリしました。高さ1メートル近くあるとは思わなかったです。 はずしたPSXかPS2をまた設置しないと。 今日もまたラゾーナにいけませんでした。 オモパの原稿のプリントアウトも明日にします。

ラゾーナに行きたかった

でも仕事があっていけませんでした。ガッカリ。

オモロパズルを送るまで(117号用)その5

さて、清書です。僕の場合、問題画像と回答画像を作成し、エクセルに貼り付けて印刷するというやり方で問題を作成しています。この場合、何が問題になるかというと問題画像や回答画像の作成ですが、最近はめりりんさんのPencilBoxなんて便利なものがソース付…

本当は今日中に原稿を仕上げたかったのですが

今日はもう寝ます。 いつものように月末消印有効なので金曜には出したいと思っています。と、締め切りからいつまでに投稿すればいいかを逆算しました。 木曜は帰りがけにラゾーナ見て帰ろうと思っているので、明日中に仕上げたいと思います。

オモロパズルを送るまで(117号用)その4

上のような言い訳書いている暇があったら、オモパの原稿作成がしたかったというのが本音だったりします。 でも、今までコメントつけてた人に対して一言誤っておきたかったというのも事実。 本当は先週末に原稿を完成させて今週は送るだけという状態にしたか…

コメントに対する方針を変えてみます

コメントに対して放置プレイをかましてたのは単純にコメントがついているのに気がつかなかったからで、(はてなの設定でコメントがついていてもメールでお知らせしない設定になってました)気がついたときには数ヶ月前の複数件のコメントがついている状態だ…

ひとりリバーシ

このオモパは115号に最初に載って、それに引き続いて116号で2回目の登場。 原作者はゲサクさんです。 このオモパには碁石拾いとかゴールは5とかの方向を目指して欲しかったので、そういう意味で非常に期待してたのですが、116号に載った問題をみると数字を…

外付けHDDの調子が悪くなってきました

外付けHDDの調子が悪くなってきて、PCから認識されないことが多くなってきました。 新しいのを買おうと思ってはいるものの踏ん切りがつかず。 もう少しまてば川崎のビッグが開店するからそれまで待とうかなとも思っています。

東京ゲームショーに行ってきました

何で業者日に行ってるのかは秘密。 PS3が凄かったです。初めてハイビジョンの映像を見たときの衝撃を思い出しました。 PS3買うときにはテレビをフルハイビジョンにしないといけないなあ。 ゲーム機でテレビの買い替えを後押しされる時代が来るとは思いません…

結局ヤジリンのペンパ本を買いました

20x36のヤジリンが解きたいというのが目的でかったのですが、なぜか最初からきちんと解いています。 最初に黒マスを全部先読みで決めてしまい、それから一筆書きでわっかを書くという無駄に難易度の高い解き方にチャレンジ中。わっかを一筆書きで一気に書く…

ヤジリンのペンパ本が欲しくなってきました

単に20x36のヤジリンが解きたいだけなのですが。 どっさりもジャイアントも17x17までしか載ってなくてちょっとガッカリ。 次のジャイアントには31x45のヤジリン・ザ・ジャイアントが載らないかなあ。 昔はでかいヤジリンはありえないなどと思っていたのです…

オモパの作者別昇格作品数チェック

ゲサクさんの作品がいくつ昇格しているのか気になったので調べてみたところ、どうやら5作品のようです。 バッグ カントリーロード 波及効果 天体ショー お家へ帰ろう さすがに多いなあ。しかもすごいラインナップ。 ちなみに前に少なくとも4つと書いたときに…

アローアローン

今朝、下手したら出来ないかもと思っていた8x8のアローアローンの問題が完成し、気分がよいので順番をすっ飛ばして今日はアローアローンの話。今回はちょっと長くなってしまいました。 前に 「アローアローン」はこのままでは駄作だが秘められた何かが。 と…

ニッポンクラフトビアフェスティバルにいってきました

実際にビールを作っておられるブルワーの方々を見ることができ、いいイベントでした。楽しかった。 できれば来年も行こうと思います。

月ニコのボツ箱へやわけを解きました

今日、今月の月ニコが届きました。 早速ボツ箱へやわけを解いたのですが、3番の問題がへやわけマンに送って没になった問題にあまりにそっくりでビックリしました。 ちなみに僕の作った問題の方がよりマニアックな出来になっており、難易度も高いです。 勝っ…

月ニコのボツ箱ヤジリンを解きました

月ニコのボツ箱ヤジリンを解きました。この問題がとても面白かったので、自分の中でヤジリン熱が高まったけど、ちょっと問題を解いただけで満足してしまい、早くも減少気味。

セレクトワーズ

このオモパは115号に最初に載って、それに引き続いて116号で2回目の登場。 それでもう昇格。でもコトバ系は昇格してからが本当の勝負。 原作者はシロさんです。 このオモパ、前号で載った時には取っ掛かりの悪さが気に入らなかったのですが、 今号の1を見て…

お家へ帰ろう

このオモパは111号に最初に載って、113号で一度消えてしまいましたがまた114号で戻ってきて、今回めでたく後ろのページに昇格が決まりました。ちなみに5回目の登場になります。 原作者はゲサクさんです。ゲサクさんの作品で昇格したのはこれでいくつめになる…

116号のオモパについて

今回は新作5つ、旧作3つの8作。 そして、旧作が2つ昇格してなかなか動きの多い印象。 新作も完成度は低いが意欲作が多く、なかなかよい回だといえるのではないでしょうか。 今回の第一印象 「セレクトワーズ」のよさに前回気がつかなかったことを反省。 …

X-MEN Final Decision

川崎のシネチッタで「X-MEN Final Decision」を観ました。 ストーリーとかにはどうだろうと思うところが多々ありましたが、 マグニートが活躍してたので個人的には満足です。

WX310SAを解約しました

それでも、ウィルコムの回線は[es]のが残ってます。 ボーダもMNPまでに自宅で常にアンテナが立ってないという状況が変わっていなかったら、メインの回線をauに切り替えるつもり。メインをドコモにするつもりだけはさらさらありませんが、携帯に自分の作った…

しめなわ5.5

そして次はしめなわ5.5です。このオモパは115号が初出で116号にはしめなわ5ともども載りませんでした。 原作者は半袖愛好会の男さんです。 このオモパも交差なし複数ループ物で、5との差分である線の引かれないマスは太線をはさんで隣り合ってはいけないとい…

しめなわ5

というわけでしめなわ5です。 このオモパは114号に最初に載って、それに引き続いて115号で2回目の登場。 原作者はいか屋さんさんです。 しめなわという名前にとらわれると本質を見失いかねるので、これは交差なし複数ループ物というジャンルで考えるのがよい…

しめなわ一族

いちおう日付を変えます。というか書いているうちに変わります。 「しめなわ5」、「しめなわ5.5」について書く前にこれまでのしめなわの歴史について調べたくなったのでまとめてみます。ソースは大全集。大全集は便利すぎるけど、そろそろ含まれない号が多く…

床屋に行きました

前にいつ床屋に行ったか調べられるようにメモ。 たぶん次に床屋に行くのは冬。

116号のオモパについて語る前に

やはり案の定で、115号のオモパについて語りきってないわけですが、 ここいら辺のところは前回と同じで、生き残ったものについては116号のオモパとして語るときに一緒に語ってしまいます。ただし「バーンズ改」に関してはこれをきっかけに考えることが多々あ…