2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パズル問題自動生成説明会に行ってきました

当日になるまで行くかどうか悩んでいたのですが、収穫はあったので行った価値は大いにあったと思う。 思っていたよりもソルバーを作るのと大差ない感じなのですが、ソルバーと比べ2つか3つほどするべき作業がありそこには試行錯誤が必要で、ソルバーは適当…

ラッシュアワー3を観ました

本当はシッコを観ようと思ったのですが、ラッシュアワー3に一番いいスクリーンが割り当てられていたのでこっちを観てしまいました。 1と2が面白かったから観たのですが、3はそこそこ面白いというぐらいだったので前作はもっと面白かったよなあと思ったの…

久々ぶりにnikoli.comの相対評価を計算しました

nikoli.comの数独をすべて解き終わったので久々に相対評価を計算しました。 データ元が解いた人のページなので、対象となる期間は全問題ではなく2月の終わりぐらいから本日までになります。 計算方法は以前の日記を参考にしてください。相対評価の計算方法、…

今日の帰ってきたパイプリンク

今日の問題もとある中級手筋をテーマに作ってみたのですが、なぜか上級手筋を使って解かせたくなる状況になりがちでなかなか困りました。次回は上級手筋をテーマに作るつもり。 ぱずぷれ - パイプリンク player

今日の帰ってきたパイプリンク

今日の問題はとある中級手筋を多用してみました。難易度はおてごろぐらいかな。 とある中級手筋の解説はしてもいいけど、自分で見つけるのが一番楽しいと思うのであえて解説はしません。 ぱずぷれ - パイプリンク player

トランスフォーマーを観ました

いまひとつ。 期待しないで観に行ってれば意外に面白かったといえる内容なのですが、期待して観にいっちゃったからなあ。 でもロボットのCGは凄く、特に変身シーンは異常。おもちゃを売るための映画と考えればロボットがかっこよければいいわけでそういう…

今日の帰ってきたパイプリンク

今日の問題はらくらくのつもり。でも色分けの使用を推奨。 小ループ禁はらくらくでつかっていい初級手筋と考えていますがどうなんでしょうか。 ぱずぷれ - パイプリンク player

解けないと思ったら入力ミスをしていました。

先日の過去に出した問題をぱずぷれ形式に変換した際にミスがあり、重解が発生しておりました。 申し訳ございません。 もともとの段階で重解がありそうな雰囲気だったので、いっそのことさらに問題の練り直しを行い、難易度をおてごろレベルまで下げて再度出…

帰ってきたパイプリンク

今日も帰ってきたパイプリンクですよ。なんか作るのに慣れ始めてきたので飽きるまで作り続けるつもり、などといいつつも明日にはもう飽きてるかも。 さて、ぱずぷれの色分け機能が修正されました。 前にうだうだ言ったことがきっちり改善されておりました。…

帰ってきたパイプリンクの問題を作りました

夜中にアップしようと思ったら見事に下の不具合にぶつかってしまいました。 はてなで500は初めて見たかも。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070813/1186952907 さて、気を取り直して再度アップするよ。 難易度はおてごろぐらい。 ぱずぷれ - パイプリ…

ひさびさにパイプリンクを解きましたの続き

今日はぱずぷれのパイプリンクに色分け機能がついたよの感想ですよ。 ついでに、以前出した帰ってきたパイプリンクの問題をぱずぷれ形式に変換しておこうかと思いますです。 色分け機能についてですが、これは交差ありループものだと効果が高いなあ。という…

ひさびさにパイプリンクを解きました

連続発破のはっぱ日記のパイプリンクを解きました。 やっぱりパイプリンクは面白いなあ。 と同時にパイプリンクの持つ問題点を再認識。具体的には以下の二点。 すべてのマスを通る交差あり単一リンクは線のつながりがわかりにくい。 交差する箇所を限定して…

四角に切れソルバーのバグを修正

8月1日の日記のコメントでmerrilinさんに指摘していただいたバグを修正しました。バグの内容は単純なミスで直した箇所はたったの一単語でした。

レミーのおいしいレストランを見ました

帰りの新幹線の切符を遅い時間にとってしまったので、旅行に来ているのにもかかわらず映画を観て時間をつぶすことにしました。なにやってんだかもう。 観たのは「レミーのおいしいレストラン」。あまり期待してなかったのですがすごく面白かった。 スタッフ…

盛岡に行ってきました

今週末はふらっと盛岡にさんさを見に行ってきました。 実は盛岡には3年ほど前に4ヶ月ほど出張してたので結構土地勘があり旅行気分があまり沸かない。意外な誤算でした。

8月3日のへやわけ早解き問題

飲みが入って不参加の予定。 参加する方々はがんばってください。 追記:遅ればせながら解いてみたら20分10秒でした。単純に比較するのも何なのですが、参加してたとしたら3位相当のタイム。どちらかというと得意なタイプの問題なのになあ。

四角に切れソルバーを一応公開

2010/12/25:リンク先を変更しました以前からうだうだ言っていた四角に切れソルバーを公開します。 UI作るのがめんどくさかったので、UIはPencilBoxから借りてきました。 というよりもPencilBoxにソルバーを追加しただけです。 下のリンクからダウンロードで…