2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

波及効果ソルバーのバグ修正

波及効果ソルバーに解が存在するのに存在しないと出力されるバグがあったので修正しました。 実際には早く解を求めるための箇所にバグがあったので取り急ぎそこを通らないようにしただけなのですが、動作確認を行ったところ修正前より速くなっていたので波及…

大ロボット博を見に国立科学博物館に行きました

夜が明けたら台風は通り過ぎてきれいに晴れていました。 泊り込み放談会明けに天気と体調がよければ大ロボット博を見に国立科学博物館に行こうと思っていたので、また上野に戻ることにし、朝飯を食べながら開場するまでの時間をつぶそうと思ったら科学博物館…

泊り込み放談会に行ってきました

かなーり前に書いたと思いましたがニコリの新年会で泊り込み放談会招待券をいただいたので泊り込み放談会に行ってきました。 前日ちょっと飲みすぎて体調がかなり悪く、しかもちょうど台風がきていたので正直いくのつらいなあと思いながら出発。 体調のほう…

FPD Internationalに行ってきました

自分の業務とはあまり関係がないのですが、仕事が忙しくなかったので FDP International 見にパシフィコまで行ってきました。 僕の興味範囲だとパネルにしか興味はなく、しかも内容がCEATECで出展されていたものとあまり大差がなかったのであまり収穫はなか…

波及効果ソルバー

仮定を行う順番を変更したら解くのがびっくりするほど速くなりました。 もう速度的には問題のないところまで来たかな。 あと、以下の問題に対応。 部屋を入力する際に元からあった部屋を大きくするとその部屋全体が一時的に見えなくなるのですが、複数の部屋…

ソフトバンクの新機種が発表されました

いい加減に904SHを買い換えたいと半年ぐらい前から考えているのですが、今回は期待してたのに比べれば今ひとつ。でも一年前と比べると着実に進歩しているのを感じます。 ただ、今回のシャープの端末を見て端末メーカーは本当に厳しいことになっているなあと…

波及効果ソルバーを自分でも使ってみました

波及効果ソルバーを自分でも使ってみました。自分で使うことによって問題点とか改善すべき点を洗い出すわけですよ。 仕様をいくら練りこんでも、考えているだけではダメで自分で使ってみないと本当の意味での使い勝手の良いツールは作れないと思っています。…

波及効果ソルバーを公開

2010/12/25:リンク先を変更しました波及効果ソルバーがある程度出来たので公開。 まだ完成度はベータ版ぐらい。http://kazunegi.com/hakyuSolver/ページとかが前に作った四角に切れソルバーとまったく同じなのはコピペしたからです。 気にしないでください。…

波及効果のソルバーを作り始めました

波及効果のソルバーを作り始めました。 今回はソルバーのフレームワークを作ってみようとかそろそろJDK 1.5で追加された言語上の新機能をバリバリ使ってみようとかデザインパターンを意識して作ってみようとか他にもいろいろと考えてながら作ってしまってい…

昨日の話の追記

昨日はついauの新端末があまりにしょぼかったのでショックであんなこと書いてしまいましたが、同時に発表された au one ガジェット には結構期待しています。これはBREW4.0のマルチタスクをうまく使ったいい機能なのではないでしょうか。 一般サイトでガジェ…

auの秋冬機種発表

auの秋冬機種の発表がありました。正直、今回のauにはそんなに期待できないのはわかっていたのですが、まさか低かった予想をさらに下回るとは思っていませんでした。 一番のショックはMSM7500つんでBREW4.0端末のくせにWQVGAなW56TとW54S。 来春機はMSM7500…

波及効果の自動生成について考えていること

はっきゅ その3 - merrilinの日記に反応。 僕は波及効果は自動生成がしやすいパズルだと考えています。 ソルバーができてしまえば四角に切れソルバーからあっさりエセ四角に切れ自動生成プログラムができたのと同じぐらいの労力でエセ波及効果自動生成プログ…

さらに難しくしてみました

僕がおもうアゼンのレベルはどのぐらいかを示すために例の問題をさらに難しくしてみました。 これは僕が見てもアゼン。あまりいい問題ではない。 http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/0in1x1/2x1/0in1x1/2x1/0in1x1/2x1/0in1x1/1x2/2x2/3x2/1x2…

今日も天一

今日は神楽坂。久々に飯田橋で降りたのですが数年前とぜんぜん変わってない。本屋がBookOffになったぐらいか?あとRAMLAの2階に理科大は入っていなかったような。 せっかく味がさねがメニューにある店舗にきたので味がさねポン唐定食。ビールも頼めばよかっ…

上の問題の解説

上の問題は僕としてはたいへん程度のつもりだったのですが、どうも僕の思っているよりも難しいらしい。 ぶっちゃけるといきなり黒マスを入れていくと半分ぐらいの確率で解けてしまうのですが、そんな解き方でといても面白くないだろうと思うので解説でもして…

ペンパMIX4のへやわけ(小サイズ)を解きました。

ペンパMIX4のへやわけのうち小サイズを解き終わりました。 12番は1の定理と分断禁の使用がうまく絡み合っており、傑作。 15番はなんか僕が作りそうな問題だなあと思い、なぜか評価が下がる。 そんなこととは関係なく問題を一問。対称問題ではないけど、心は…

今日は天一を食べてない

さすがに飽きてきたのとロッテリアの先行試食チケットがあったので今日はロッテリア。半熟デミグラスなんとかバーガー(名前忘れました)はうまかったけど、今やっているW半熟タマてりバーガーがおいしすぎるので切り替わるとしたらちょっといやだなあ。

今日も天一

五反田でブタキムチ定食。注文してからサービス定食にから揚げがついたセットがあるのに気がついてこっちにすればよかったと後悔。くじは当たり前のようにありませんでしたが、なぜか100円割引券ゲット。

久々にフィボナッチ数列のことを考えたので

今でも一般項が求められるか試してみたところぜんぜんどうやっていいかわからずショックを受けました。高校の時はできていたんだがなあ。勉強しなおさないと。 どこまで数学の能力が落ちているかが心配になったのでピタゴラスの定理の証明をしてみたところ、…

ボサノワとフィボナッチ数列

ボサノワでもっとも早く数字が大きくなっていくパターンを考えていたらフィボナッチ数列になることに気がつきました。これは美しい。 でもたとえば1と13の間の空白がちょうど4つだったら順番に2、3、5、8になるなんて手筋は使えないだろうなあ。8ま…

今日も天一

今日は川崎でこってりに半ライス。 くじはもうなくなっていました…… 明日以降はほかの天一に行こう。 ひさびさに神楽坂に行こうかな。

タブレットPCのセットアップ

タブレットPCのセットアップのメモ。ちなみに機種は東芝のR10。OSはXP Tablet Edition。 とりあえず最初は必要最低限に抑えておこうかなと思っています。 まずは Windows Update 1回目。これはすぐ終わりました。 内蔵の無線LANアダプタが壊れているので、…

タブレットPCをリカバリしました

タブレットPCのディスク容量が少なくなったので、思い切ってリカバリすることにしました。 リカバリの作業自体も日が変わったあたりから開始したのですが終わったのがついさっきで、大体3時間ぐらいかかった計算になります。 思ったよりも時間のかかる作業で…

横浜をうろうろ

今日は横浜をうろうろしました。 山下公園から横浜駅まで。最近関内方面に行くと行きで降りた駅と帰りに乗る駅が毎回異なるような気がします。 今回は元町・中華街で降りて帰りは横浜駅。 ルートはこんな感じ。 マリンタワーは改修中。再来年春に再開とのこ…

iPod Touch を買いに行きましたが売り切れ

そろそろiPod Touchが出回っているらしいので、近くのヤマダに見に行ったら、8Gのしかありませんでした。(欲しいのは16Gの方) まあ、これはそのうち手に入るかな。

今日も天一

今日も天一。蒲田で豚キムチ定食。 クジは携帯クリーナーゲット。今年はなかなか運がいいです。

CEATECに行ってきました

メッセは遠いなあとは常々思っているのですがCEATECに行ってきました。この手のイベントの中ではCEATECが一番好きかな。 今回はメッセ全部使ってるので会場が相当広く一日じゃじっくり回れない。ビッグサイトなら2日行くのだが。 以下雑感 テレビの高画質化…

今日も天一

毎日こってりじゃ飽きるし、味がさねが食べたくなったということもあり久々に神田店まで行きました。 久々に食べた味がさねはうまかったですよ。 クジは黒の静電気よけキーホルダーをゲット。 神田は久々ぶりだったのですが、なんか立ち飲み屋がすごく増えて…

今日も天一

今日はサビ定。くじはハズレ。 ハズレが50円割引券から100円割引券になってちょっと価値がアップ。

今年も天下一品祭りが始まりました

早速、川崎店に食べに行ってラーメン無料券ゲット。 今日は並こってりのみ。