2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放談会に行ってきました

オモパの原稿を出すついでに放談会に行ってきました。当初は途中で投函するつもりだったのですが、寝坊してしまいそんな余裕はなくなってしまい会場到着も遅刻する羽目に。 でもって、気がついたらバックのチャックが開いており、原稿を入れたはずの封筒がな…

オモパの原稿を作成しました

さっさと帰宅してオモパの原稿作成を行ったらなんと早解きに間に合いました。 自分でもビックリですよ。 早解きはカックロなので勝てるわけがないのですが一応参加。1時間は切りましたの55位。僕にしては上等かと。 そんなことしてたらスラロームの原稿を作…

いろいろと切羽詰る

まだオモパの原稿作成に着手していない。脳内では出来上がっているのだが。 今回は徹夜になる予感。でも今日は寝ます。 今回の作品は結構お気に入りなので送りたいのですがどうなることやら。 パソコン周りを一気に買い換えてドタバタするのは予定に入ってい…

いろいろ予定が狂う

この土日でオモパの原稿を仕上げる予定だったのですが、風邪引いて頭痛がひどく手付かず。ルール文とかは既存のものをつなぎ合わせるだけでいけそうで、画像はいざとなったらEXCELでも作れるネタなので心配してないのですが、タイトルはまだ思いついておらず…

3月24日0時のへやわけ

一番乗りを目指します宣言。でもたぶんムリ。 追記:一番乗りできました!!万歳。 でも鬼のいぬ間にな感じなので、早解きになったら勝てないんだろうなあ。

今度はタブレットPCの無線LANの調子が悪くなる

寝そべりながら使う用のタブレットPCが無線LANと接続しなくなる。いつもはむりやり無線LANルータの再起動を行うと直っていたのが、今回はそれではダメで、リブートかけてもダメ。結局前に買った無線LANのCFカードをさして接続しました。 なんとなくじわじわ…

Vistaをインストールしました

ハードディスク買って、DSP版のVista買ってXPとのデュアルブート環境を作成しました。 Vistaになってかなり様変わりしたと思いきや、皮を一枚はいだらただのNT系OSだということがわかってきたので使いこなせないことはなさそうです。 今のところ結構好感触。…

119号向けの進捗

気がついたら20日になってしまっていたので、新作作るかと思い前に考えたのを何問か作ってみたら、問題がなかなか作りにくかったので思い切ってこのネタを捨てて、新しいのを考えることにしました。 111号向けに送って没になったもののネタの一部を再利用し…

定期券を一枚にしました

PASMOのが始まったので、早速今の私鉄とJRの定期券を一枚にしようとみどりの窓口に行ったらいつものように激込み。私鉄のほうに行けば安いのはわかっていたのですがPASMOのほうではなくてSuicaのほうにまとめたかったので我慢して並ぶ。なぜSuicaにしらかっ…

ラストキング・オブ・スコットランドを見ました

アミン大統領の話。アミン大統領役の俳優はこの映画でアカデミー賞受賞。 実を言うとウガンダのアミン大統領のことはよくは知らないで観にいったのですが十二分に楽しめました。ただアミン大統領の知識をある程度知っていること前提なんだろうなあ、と思う程…

新しいPCが届きました

2月28日の日記に書いたPCが届きました。セッティングだけで一日使う羽目に。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

WUXGA対応の液晶モニターが欲しいと思っていたところでこんなキャンペーンがやっていたので参加します。 解像度の高いモニターが欲しいのはプログラミング用途として用いるから。前に1400x1050の環境で仕事してたときはすごく快適でした。きっとWUXGA環境は…

スラロームの問題を作りました

スラロームについて今回の展開をふまえて考えようと思い、問題を作ったら自分で納得できる程度の出来にまで仕上がってしまったので、これは新作のついでに送ろうと思います。 でも問題を1問作ったにもかかわらず、まだ現段階での考えがまとまりきってない。…

118号のへやわけ7番の問題を解きました

難易度がアゼンだったので、どんなに難しいのかを期待して解いたら難しさはそんなでもなかったのですが、解いていてすごく面白かった。僕の好みのタイプの問題だったというのもあるけど、傑作といっていい出来だと思う。

ニコリが携帯向けにパズルを提供するサービスをやるらしい

携帯コンテンツ業界に片足(両足かも)突っ込んでる人間としては「やめといたほうが」と条件反射的に言いたくなってしまうのですが、案外うまくいくかもと思っている節もあります。 Flashだったら心配はまったくしないのですよ。nikoli.comのFlashが思った以…

「不都合な真実」を観ました

地球温暖化は思った以上にヤバいらしいですよ。といった話。 それでも政治とかの力で乗り越えられると言い切っているのはすばらしい。 学校とかで見せられる教育映画みたいな感じで、 僕としてもいろいろ勉強になる点が多々あったりました。 ですが、教育映…

118号のオモパについて

今回は新作2つ、旧作5つの7作。旧作多いなあ。 今回一番びっくりしたのはスラロームが昇格して後ろのページが2ページ半になるということ。 昇格はあると思ってましたが、今あるやつのどれかが載らなくなると思っていました。 今回は前回に引き続きあまり…

ニコリ118号を買いました

今回は木曜金曜と本屋に見に行ったのですが、まだ出てなくて結局入手できたのは発売日になってしまいました。

一年半前

過去に投稿して没になったものの中からよいものをここに出そうと思って111号向けに投稿したオモパを見たら、自分でガッカリするほどの駄作でした。載らなくてよかった。

モチにょろ(いろんな問題を作ってみる)

今日は10x10。いつもオモパを作る際にも10x10を目標に盤面サイズは少しづつ大きくしていっていきます。慣れてないときには10x10ですら広く見え、結局10x10までたどり着かないこともよくあります。 思った以上に作りにくい事がわかってきたので、数字の配置の…

モチにょろの話

今日起きたらまいなすよんさんが問題を作って下さっており、外出て帰ってきたらはっぱさんがモチにょろPlayerを作っていました。僕がこのルールを考えたのは昨日のことなのに1日でこのようなことになっているなんて僕は夢でも見てるのではないかと思いました…

昨日の続き

白マスの入り方に縛りが欲しくなったので、「モチコロ」からシマは長方形ルールを持ってきてみる。 黒マスが長方形限定のままで白マスのシマもすべてが長方形限定はさすがに無茶なので数字の入ったシマだけで考えてみたのですが、それでもルールに引きずられ…

例題を作ってみました

例題 答え ルール7は必要だなあ。ルール6を生かした問題も作ってみたい。 まだ面白いかどうかはわかってないけどつまらなくはないかな。 と思ったけど、ルール7のせいで問題が作りにくい。やっぱりいらないかな。

オモパの足し算

半袖さんのところで「モチコロとぬりぼうのルールを組み合わせたら、もしかして新しいパズルができるんじゃねえの?」ってあったので足してみました。 僕が即興で足してみたらこんな感じかな。例題すら作ってみてないので面白いかどうかどころか問題が作れる…