2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜で買い物をするつもりが秋葉原まで足を伸ばしてしまいました

秋葉原では前にだめになったタブレットPCのアダプターをジャンク屋で買ってきました。何で今までこの解決方法を考え付かなかったのだろう。これでnikoli.comの成績も大幅アップと思いきやそうはいきませんでした。タブレットPCの効果は前にあったサイトでは…

いろいろと逃避行動

いい加減にオモパの原稿つくったりしないといけないのにnikoli.comの解きのこしを解いたりしました。 素数の最高記録は149まで伸ばしました。200は超えたいなあ。 7の倍数の判別方法は百の桁以上を2倍にして十の桁までの数字に足したものが7の倍数かどうかで…

素数かな?

ちょっと手が空いたので、上から降ってくる数字を下に落ちるまでの間に素数か合成数(素数でも1でもない数)かを判断して遊ぶiアプリを作って自分でやってみました。前からこのルールは面白いかどうか試してみたかったのですよ。 ルールは落ちてきた数字が…

今日は忘年会でした

明日は納会です。飲み会の多さのせいでネタがありません。 というよりここに何か書いている暇があったら睡眠時間に回したいなどと考えています。 nikoli,comの方も帰ってきた時間が12時回ると、問題を解くテンションが一気に下がるので、気がつけば解いてな…

昨日は忘年会でした

そして明日も忘年会です。

ようやっとすべての問題を解き終わりました

nikoli.comの問題をようやっとすべて解き終わりました。自分でもカックロ、数独は残すんだろうなあと思っていたので自分でビックリしています。 すべての問題を解き終えたら、自分が履歴を公開している人たちの中でどのぐらい早いのかを調べてみようと思って…

のりどこ

118号用の新作は年末休みに入ってから一気に作る予定。目標投函日は1月3日なので結構余裕。なんて考えていたら、オモパ大全集にまったく同じルールのパズルを見つけてしまいました。ネタとして類似があるとしたらパズラー系だと思っていたので、オモパ側のチ…

RD-E160を買いました

これも前のテレビと同じく親の。(ちなみに前に買ったテレビはLC-20EX1-S) 設定とテストを兼ねて触ってみたのですが、RDのソフトがものすごく進歩しており思わず自分のも欲しくなりました。 でも自分用のDVDレコの買い替えはしばらく我慢する予定。下手する…

SHARPの32インチフルHD液晶を見に行きました

今日は横浜に買い物に行っていたのですが、ついでにSHARPの32インチフルHD液晶が発売されたなあと思い、見に行ってきました。ご丁寧に隣にフルじゃない32インチのHD液晶テレビが置かれていて、見比べてみると自分の想像以上に違いが大きい。ハイビジョンとフ…

Wiiでnikoli.comが出来るらしい

nikoli.comの掲示板を見ていたらWiiでnikoli.comが出来るとの書き込みがあり、にわかにWiiが欲しくなりました。 でもテレビではパソコンに比べ見にくいとあったので、Wiiの解像度が低いからではと考え調べてみたところ480pとのこと。うーん、確かに少ない。…

帰宅中にesから一番乗りを目指してみました

何日かnikoli.comの問題を解いてなかったので、帰宅中にesで解きながら帰ってたら12時になりそうだったので、一番乗りを目指してみました。やってみたのは12月23日(土) 00:00の数独。(当然、取れるとは思ってません。どうなるのか試してみたかっただけ) 着…

パプリカを観ました

なんか久々に林原めぐみの声を聞いたような気がします。ワンニャン時空伝以来かも。 原作読んでからもう何年もたってるので、原作がどんなだったかほとんど忘れているのですが、原作はもっと人物の内面をジメジメと描写してて面白かったような気がします。ス…

マックロのルール

ニコリのホームページにマックロのルールがあるだろうと思い、コメントにニコリのホームページにあるよと返答しようとして、その前に一応確認したらなくてガッカリしました。BOXレギュラーなのになあ。 ルール自体はそんなに難しくはないので実物を2問見れば…

島国

118号用の新作もなかなかいいのを思いついたのですが、今回は脱線しないでさっさとオモパの話をしてしまいますよ。目標年内、今年のオモパは今年のうちにですよ。 今日は「島国」。このオモパは118号の新作、原作者は木兄さんです。 オモパとは関係ないけど…

ヤマダのポイント制度改正

ヤマダのポイント制度が改正されました。 説明はめんどくさいので割愛しますが、店側はパワーアップなどといっていますが、どう考えても改悪。まあこれまでが異常だったというのもあるのですが。(今までは1000円以上の買い物をすると400円分のポイントがつ…

15年前のニコリ

スージーコーナーがあったころのニコリが懐かしいなあと思い、ぱっと近くにあった35号を手に取りました。 いやー懐かしい。今のニコリになれてると衝撃を受けるほどですよ。 オモパはまだ15回で黄金時代の真っ最中。黒どこが旧作で橋かけとぬりかべが2軍にい…

虫食い算が最近いつ載ったのかを調査しました

数理パズルのコーナーがなくなってしまったのはいつごろだろうということが気になり、とりあえず虫食い算が最近いつ載ったのかから調べることにしました。ふくめん算のほうは特集で使うことも出来るのですが、虫食い算のほうはそうは行かないので、結構長い…

セレクト式

今回はあっさりと進めておこうかなと思っていますがどうなることやら。 今日は「セレクト式」。このオモパは117号の新作、原作者は(恋する)変人さんです。 このオモパは「セレクトワーズ」を数式に変えただけのものなのですが、解き味はひらめき主体から理…

友人の結婚式の2次会に行きました

ご結婚おめでとうございます。 こんなところ見てるわけもないのはわかっているけど一応。

117号のオモパについて

ニコリコムにかまけていてオモパの話をするのを忘れてました。 今回は新作5つ、旧作3つの8作。って前号と同じですね。 でも前号と違い、今号はあまりぱっとしない印象。そんな中、「スラローム」が地道に足場を固めた感じを受けました。 今回の第一印象 …

12月16日のニコリコム

今日は本気で2問とも1番のりを目指したのですが、2位と4位でした。 それはよいのですが、へやわけといた後の登録順位4位で時間順位4位のほうがショック。遅いなあ自分。

相変わらずesでニコリコムの問題を解き続けてます

今日はesでニコリコムを解いているときに一度も登録に失敗しませんでした。例の改善の効果が出ています。すばらしい。おかげさまで今日一日の通退勤で13問も解いてしまいました。 esは液晶が小さいのである程度以上大きい問題を解くとミスクリックが多発して…

履歴登録ができないことがある現象

履歴登録が出来ないことがある現象は99%の会員で発生しないとのことですが、実を言うとesで解いていたときに多発していたのでした。ただ、電車での移動中に登録しているので失敗しても文句は言えないと思っていたのですが、改善したとのことでうまく登録でき…

NANA2を観ました

面白かったけど、前作のほうが面白かった。ハチも宮崎あおいの方がいいかな。 今回はハチのダメ女っぷりが見てて痛い。ハチが今後幸せになれるのかがすごく気になります。

ようやっとキーボードを買いました

結局、安く済ませてし舞いました。使ってみると結構安物感が高くまた安物買いの銭失いをしてしまったと反省。 でも高い方を買っても「また無駄に高いものを買ってしまった」なんていってるんだろうなあ。

esでニコリコムを解いてみました

それを行うためにOperaにバッチを当てようとしたら、間違えて正式のOperaを入れてしまいうまく復旧できなく結局esをフォーマットする羽目になってしまいました。 それはともかく、esでニコリコムのパズルをやってみたところ、どのパズルも出来なくはないとい…

時差について考えました

日本と英国の時差は9時間。ということは日本の12時は英国の3時。 僕が英国にいたら一番乗りはあきらめますよ。 平日の昼の12時の一番乗り争いはどういう人たちで繰り広げられるんだろう?ちょっと気になる。

12/11のニコリコムの結果

下記のコメントにも書いたとおりダメダメな結果だったのですが、もしへやわけから解いていたら上に書いたようなちょっとさびしいことになっていたのでへやわけから解かなくてよかったよかった。

明日の0時の出題はへやわけとひとりにしてくれ

前にも書いたとおりニコリコムになってからは大人気なくへやわけで一番乗りを目指すのをやめようとは思っているのですが、ひたすら一番乗りを目指すのは相手がいないと面白くなかったりするのですよ。1位で解き終わってから「ほかの人はどのぐらいのタイムで…

フラッシュの右クリックが効かない問題の話・オープン後対応編

ニコリコムの掲示板のほうでもAutoHotkeyを用いて右クリックをどうにかしようとしています。 僕の使っているスクリプトはあれとはちょっと違うのでここにさらしてみることにします。個人的な趣味として対象となるプログラムの制限を掛けてない状態で右クリッ…