2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近へやわけの調子が悪い

自分で納得できないレベルで悪いので、解きなおしてみるとタイムが半分以下。 なんだかなあ。 原因は寝不足ということにしておこうと思います。

幸せのちからを観ました

観たのはウィルスミスがこの作品でアカデミー賞にノミネートされたから。たぶんノミネートされていなかったら見てなかったと思う。ノミニー効果ですよ。 今回のウィルスミスの役は、子供を愛する父親という面だけでなく、貧乏になって心がさもしくなっていく…

新年会に行ってきました

なぜか招待状が来たので二コリの作家新年会に行ってきました。去年は「へやわけマン」があったので呼ばれることはわかっていたのですが、今回はなぜ呼ばれるのかよくわかりませんでした。 ニコリダービーで優勝して、泊り込み放談会の無料招待券をゲットしま…

バーンズ(「バーンズ改」改め)

このオモパは116号の新作、117号で2度目。原作者は胃ブクロさんです。このパズルも前回と意見がまったく変わらないのですが、今回の問題は良問ぞろいのようにおもう。 今のところ、いい流れで動いてきていますが、このパズルは「アイスバーン」とは並び立た…

ひとりリバーシ

このオモパは115号に最初に載って、それに引き続いて116号、117号と3回目の登場。 原作者はゲサクさんです。 このパズルに対する意見は前回書いた時とあまり変わってはいません。今回の問題を見るとあまり好きになれない数字を使って解かせる方向で進んでい…

Willcom春機種発表

今回発表された機種に特に欲しいものはなく、あえて選ぶとしたらニコネコ。猫かわいい。ガワだけ売ってくれないかなあ。 今回の発表で気になったのはW-OAM TypeGの方。W-OAM対応してから半年も経たないうちに次の規格がくるなんて、いったいW-OAM対応ってい…

ようやっとマックグリドルを食べました

月曜は早く起きれたので仕事前にマックによってマックグリドルを食べることに成功しました。ソーセージの方。 食べてみたところ、甘いものは好きなのですが、ソーセージと一緒に食べたくはないと感じました。でもベーコンの方も機会があったら食べてみます。

若葉マークさおり

117号のオモパの話は1月中には終わらそう計画を予定通りに進めるために、今日は「若葉マークさおり」。 そんなに深くはない事情があるので今週中には終わらせる予定です。これが終われば後は復習編なので楽になるはず。 このオモパは117号の新作、原作者は坂…

硫黄島からの手紙を観ました

面白かった。全編日本語でほとんど日本人しか出てこない(敵兵としてはたくさん出てくるけど)のと洋画にしては間違った日本表現が少ないところから、これ実は邦画じゃないかとふと思ってしまいそうになりました。 硫黄島シリーズとしては前作が硫黄島から帰…

2in3x3を10x10にたくさん入れる話の副産物

2in3x3を10x10に9部屋入れようとしたときの副産物としてこんな問題が出来ました。http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/2in3x3/2in3x3/0in1x3/2in3x3/0in3x1/1in2x2/1in2x2/2in3x3/2in3x3/1in2x2/1in2x2/0in3x1/2in3x3/0in1x3/2in3x3/2in3x3 2in…

10x10で2桁の数字を使う問題を作りました

諸事情より、10x10で2桁の数字を使う問題が必要になったので、こんなキワモノを作りました。http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/2in2x2/4in8x2/10in10x3/1x5/7in3x5/1x1/8in5x5/1x4自分で解いてみると、意外なことにこの手の問題にしては簡単…

auの春機種が発表されました

いつものように携帯のニュースサイト見てたらauの春機種が発表されてました。 僕の目当てはW51CA、どうやらW41CAのペンギンがいて、オープンアプリプレイヤーも搭載されているようです。端末デザインもW41CAの血を引いているようでボタンも押しやすそう。KCP…

昨日は眠くて日記を書きませんでした

昨日は眠すぎで日記が書けずじまい。こういうことは結構多いです。 今日も似たようなもん。体調もなんとなく悪い。 昨日は気も滅入ってきたので、気分転換に鬱度チェックをしました。 今すぐ病院行きなさいぐらいの点が出ると思ったのですが、中途半端な点で…

へびで分けるんじゃ

117号のオモパの話はさっさとするつもりだったのですが、また関係ないことばかり書いてしまいました。 いい加減に再開しようと思い今日は「へびで分けるんじゃ」。117号のオモパの話は1月中には終わらそうと思います。 このオモパは117号の新作、原作者はヤ…

犬神家の一族を観ました

犬神家の一族を観るのは実はこれが初めてで原作も前の映画も見てなかったのです。 映画自体は普通に面白かったです。でも画の作り込みは凄く、これは普通じゃありませんでした。 今年は去年よりも映画を見ようと思います。昔は結構映画を見ていたのですが、…

外枠のいらないオモパを作りたいの例題を作ろうと思いましたが…

先日のルールで例題を作ろうとしたのですが、どの数字のマスにも必ず周辺に1だけ違う数字のマスが存在し、端になれる数字が1しかなく、同じ数字は隣り合わないのルールが合わさった結果、市松模様のように奇数のマスと偶数のマスに分かれてしまうことに気が…

ひとりにしてくれとへやわけで塗りつぶさない印を選べるようになりました

nikoli.comのFlashに修正が入り、ひとりにしてくれとへやわけで塗りつぶさない印を選べるようになりました。この変更は非常に良い変更だと思います。僕はマスのすべてが緑になるのが気に入りました。 欲を言えば、切り替えのボタンのところがどのようになる…

外枠のいらないオモパを作りたい

前々から外枠のいらないオモパを作りたいと考えているのですが、こんなルールを思いつきました。 盤面のマスに1以上の数をいれます。数の入らないマスも存在します。 1でない数の上下左右のマスには必ず数が入ります。 1でない数のマスの上下左右の少なくと…

本気で両方とも一番乗りを目指しました

1月13日0時の出題が8x8のひとりにしてくれと36x20のへやわけだったので、本気で両方とも一番乗りを目指してみました。というのも僕の実力だと両方とも一番乗りを目指せるのが小さなひとりにしてくれと大きなへやわけの組み合わせの場合しかないのです。結果…

予定通りメガマックを食べました

今日の昼は当初の予定通りメガマックを食べました。 会社でも周りのほとんどがメガマックで、オフピーク昼食で1時半に買いに行ってもまだ並んでいる人がいてビックリしました。凄い人気だなあ。 夜は何も食べないで帰ろうと思ったら電車が止まっているらしい…

Nin3x3を10x10にいっぱい入れる話

相変わらず、3in3x3だの2in3x3だのを10x10にいくつ入れることが出来るかなんてことを考えております。 5:4つ 4:8つ 3:たぶん9つ入れられる 2:たぶん9つ入れられる 1:たぶん9つ入れられる 0:思ったより入らなさそう。6つはいけそうだけど7つはムリかも 2in3x3…

ホワイトプランへの変更申し込みをしました。

今日から先行でホワイトプランへの変更申し込み受付が始まったので、早速副回線の方をホワイトプランに申し込んできました。 ついでに使用状況見てみたら主回線の方もホワイトプランにしたほうが安上がりっぽいのですが、主回線のプラン変更は家族割引がなく…

なんかチェーン店ばかり

昼はココイチで豚しゃぶカレー。夜は松屋。なんか肉が食べたい要求を中途半端に満たしている感じ。 明日はメガマックの予定。中途半端だなあ。

AppleがiPhoneを発表しました

一応反応しておくと、今のところiPhoneにはそんなにぐっとは来ておりません。でも、ソフトバンク端末として出るなんて話になったら手のひら返して買いますなどと言い出してしまいそうです。 この製品はスマートフォントしてよりもPDAとして気になるので電話…

10x10に4in3x3を8個入れてみる

外食の話ばかりしても面白くないと思うのでへやわけの話も少しだけ。 10x10に4in3x3を9つ入れる問題を作ろうとしたのですが、ちょっと考えたら出来ないことがわかりました。 8つだったら余裕だと思いさくっと作ったのがこの問題。http://www.geocities.jp/he…

ラゾーナで陳麻婆豆腐

今日は帰りがけにラゾーナのフードコートで陳麻婆豆腐の麻婆豆腐丼を食べました。 陳麻婆豆腐は横浜のには時折行っていたのですが、ラゾーナでは初めて。 横浜ではいつもランチセットで食べていたので、麻婆豆腐丼として食べるのも初めてでした。 陳麻婆豆腐…

天下一品ラーメンを食べました

ラーメンが食べたくなったので、天下一品ラーメンを食べました。今年初ラーメン。 今日は(も)ネタがなく、書けるようなことはこんなことしかありません。

一日中寝てました

先日は新年会があり、そこでちょっと飲みすぎてしまい今日は一日中寝て過ごす羽目に。

投稿用のへやわけをまとめました

雨が降ってどこにも行く気がしなかったので、投稿用のへやわけの問題をまとめました。 送る前に最後にもういちど解きなおしを行っているのですが、問題を作ってから時間をおいて解きなおすと作ったときにはいいかもと思っていたところが、実はちょっと難しす…

1月6日0時の数独

ぜんぜんわからなかったので、しょうがないから他の人の解き方を参考にしようと某氏の履歴を見たら、いきなりピンポイントにここを入れると後が楽になる所に数字を入れていてびびりました。しかも丁寧にメモを入れてくれているのでなんでそこに入るのかが僕…