2010-01-01から1年間の記事一覧

サーバを移行することにしました

これまではさくらのレンタルサーバを使っていたのですが、さくらのVPSに移行することにしました。というわけで、今まで作ってきたものを順次移行していこうかなと思ったけど、あんまたいしたもんが無いなあ。でも使っている人もいるかもって事で。 以下、変…

「ナンバーリンク ショートカット チェッカを呼び出すPencilBox」を作りました。

jyokunさんと「ナンバーリンク ショートカット チェッカ」はファイル引数を受け付けてくれるとPencilBoxをちょいちょいっと改良するだけでPencilBoxからチェッカが呼び出せて便利だよね。なんて話をしてたら対応していただいたので、ちょいちょいっとPencilB…

自己ボツへやわけ

普通に投稿用のへやわけ作ってたら難しくなりすぎたので送らないことにしました。 でも解いてて面白かったのでここにおいておくことにします。 難易度はアゼンだと思うけど、アゼンとしては簡単だと思う。 ちなみに僕が全部分かっている状態で普通に解いて5…

132号のオモパについて

132号のオモパの感想。ついつい忘れてしまっていたけどニコリまつりの前に書いとかねば。今号は旧作3つ、新作4つの7作。 「コンビブロック(仮題)」:ルール4はガシガシ使っていいのか。5問目のような高等手筋も出てきましたし、このパズルの未来は明…

101010

今日は2010年10月10日で10が3つの日だ。というわけで昨年に引き続き10が3つへやわけ。http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/10in5x5/1x5/4x1/10in4x6/4x2/2x2/10in10x3今回の出来はあんまりよろしくないけど、下の10の部屋が理詰めで一意に決ま…

ニコリコムのボツ箱に触発されてへやわけの問題を一問作りました

同じようなネタでもっといっぱい黒マス入れられるだろうと思ったので作ってみました。もっと入れられる気もするけどこれぐらいにしておく。 ƒJƒ“ƒyƒ“ - heyawake

イレーズフレーズの問題を作ってみました

8月30日:問題が間違っていたため修正いたしました。申し訳ございません。稲葉さんのところで「イレーズフレーズ」という新作パズルが公開されていました。 イレーズフレーズルールは「ひとりにしてくれ」のタテ列やヨコ列に同じ文字が白マスとして残らない…

名前はまだない

前についったーで「ひとりにしてくれ」の全マス表出があーだこーだみたいな話がありました。 全マス表出は仕掛けが見えにくいからやめたほうがいいんじゃね?みたいな話だった気がする。 まあ、確かに余計な数字が表出してない「ひとりにしてくれ」は仕掛け…

131号のオモパについて

131号のオモパの感想書くの忘れてた。 他に書きたいこともあったのでどうやっていくかなどと考えている間にどっちも忘れてしまう最悪の展開。 だが僕にはよくあることなのであまり反省はしてない。ダメ人間だなあ。 それはさておき。今号は旧作2つ、新作6…

独身寮(仮題)

汚すぎる部屋から昔作ったオモパの原稿が出てきたので、なにげに解いてみたらなかなか面白かったので公開することにします。 たぶん2年ぐらい前に送ってボツになったやつだと思う。そういうことにしておく。 まあ、ありがちなのですでにあるかもなのですが。…

130号のオモパについて

130号は創刊30周年記念号だそうです。めでたい。 たしか私が買い始めたのが30号で創刊10周年記念号でした。 20年で100号。綺麗な数字だ、すばらしい。 でも創刊30周年記念号は4号続くらしいのでこの綺麗さにはあまり意味はないかな? 今号は旧作4つ、新作3…

2222222222

もうすぐ平成22年2月22日22時22分22秒だよ。というわけで2がいっぱいへやわけを作ったよ。 実をいうと作ったのは20日前だけど、そん時は間に合わなかったのです。 送るつもりだったけどせっかくなのでここで出すよー。 送るつもりだったのでらくらく気味に調…