2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング娘。の人数が9人だったことがあるかどうかを調べました

前々からモーニング娘。の人数の推移が一目でわかるサイトがないかなあと思っていたのですが、なんのことはなくWikipediaにメンバー構成推移なんてのが載っていました。それによるとモーニング娘。の人数が9人であった時期は2回あったらしいです。 モーニン…

フラッシュの右クリックが効かない問題の話の続き

2ch見てたらフラッシュの右クリックが効かない問題を解決するツールとして AutoHotkey なるものがあるとのことで早速試してみました。 ちょっと触ってみた感じでは前試してみたのよりも安定しているし、ニコリコムで問題を解いているときだけ設定が効くよう…

へやわけのおためし問題を解きました

ニコリコムのへやわけの9問目と10問目が公開されましたので解いてきました。 9問目は面白かったです。この手の問題は好きだというのもあるのですが、7分台で解いて自分でもビックリ。 10問目はこれはたいへんじゃなくてくらくらだろうと思うぐらい難しかった…

バーンズの改作のアイデア

「バーンズ」の改作のアイデアを端以外からも解けるという観点で考えていたところ、良いアイデアが思いついたのですが、ちょっとこれだけじゃルールが足りない感じ。いつもこういうものはいつか何かと結合するかもしれないししないかもしれないぐらいの感覚…

サンクトガーレンの「el Diablo」を飲みました

16日に解禁とのことで横浜の高島屋に行ったら売り切れていました。(16日の話) 300mlで千円もするビールなので誰も買わないだろうから余裕で変えるなんて思っていたのでビックリ。 仕方がないので今日海老名のマルイに行って買ってきました。今日海老名に行…

父親たちの星条旗を観ました

これはいい映画だと思いました。 めんどくさいので感想はパス。 観たのは海老名のTOHOシネマズ。

3日ぶり

3日間書いていなかったのは、眠くて起きてられなかったからです。 いつもなら過去日の日記を書くのですが、今回はそういうことをせず、 さらに、これを機に毎日無理やり日記を書くのをやめようと思いました。

イージーキューブ2を買いました

前のも面白かったけど、今回のも面白い。今回の方がピース構成に癖があって面白い。今回は1x1x2のピースがあるのですが、序盤のすべてのピースを使わない問題でこのピースを使うと解けない問題が多いのにいやらしさを感じました。 僕が買ったのは凹のピース…

マンガでわかる統計学シリーズの新しいのが出たので買ってしまいました

今日はネタがないので昨日の話なのですが、横浜に行ったらマンガでわかる統計学シリーズの新しいのが出たので買ってしまいました。統計学はどうでもよくマンガとして買ったのですが、そう考えると高すぎるなあ。 このシリーズ、僕の統計学の知識だと最初のや…

PencilBoxの線の色変え機能

上の「帰ってきたパイプリンク」の画像を作るための画像はめりりんさんのPencilBoxを基にしたプログラムから作っています。今回は「ましゅ」をベースに作っているのですが、今回初めて線の色変え機能なんてものがあるのに気がつきました。これはどのような機…

帰ってきたパイプリンクの見た目の比較

帰ってきたパイプリンクの見た目を比較するための問題を作成しました。 難易度はたいへんぐらいかなあ。これでも解きなおしを繰り返している間にかなり難易度を下げたつもり。このパズルは難しい問題よりもサクサク線を引ける問題の方が解いていて楽しい。最…

ヤジリンを黒マスを入れないで解いてみました

ふと思いついてヤジリンを黒マスを入れずに解いてみました。 予想としては黒マスしか入れないのに比べて難しいだろうなんて思っていたのですが、ところがどっこいはるかに簡単でした。最近黒マスを塗るのがめんどくさくなってきているのでしばらくはこれでや…

ペンパMIX3(へやわけ17x17}

ペンパMIX3のへやわけの17x17を解き終わりました。レベル高いなあ、ほとんどすべての問題が良問と言っていいのではないでしょうか。特に23番は傑作。 よく考えると、毎号1問か2問しかなく異常な競争率が予想される本誌中サイズのボツの中から選りすぐりの問…

ペンパMIX3を買いました

会社から出る前にニコリのページの更新に気がつき、買おうと思っていたのを思い出しました。 へやわけの10x10を解き終わったのですが、16番の問題にどこかで見たような感じを感じました。 今調べてみたら似てると思ったのはへやわけマンの「私も脱帽、へやわ…

ニコリコムのお試し問題公開(数独)

ついに数独のフラッシュが公開されました。 前に位置選んでテンキー入力だったら[es]での操作性が非常に良いのではないかと書きましたが、Barのチェックをはずすと数字入力が効くようになるので早速[es]で試してみたところ動く動く。Barを使っても使わなくて…

風邪を引きました

3連休前あたりから風邪を引いていつか直るだろうと思ったら逆にひどくなってしまい、今日は会社を休んで病院に行きました。 というわけで、今日はネタがない予定でした。

帰ってきたパイプリンクのボツ問題

110号向けに投稿した「帰ってきたパイプリンク」のボツになった問題を○をバーンズに変えて出してみようと思います。○をバーンズに変えるのでルール文も変わるので起こしなおそうと思います。「帰ってきたパイプリンク」は111号で編集部の方でルールが変更さ…

朝の通勤時に天体ショーのペンパ本を解いている人を見ました

ちゃんとすべてのブロックを線でわけ、黒くするところはちゃんと塗っており、塗り終ったあとには本を回して絵が何かを考えていました。実に正しい天体ショーの楽しみ方で素晴らしい。僕の10倍は楽しんでいるなあ。

すこしだけこれまでに作ったへやわけの整理をしました

思ったより使えそうなものが少なく、ちょっとテンション下がり気味。 部屋の分け方をさくっと切りたがる癖があるので、嫌な仮定の使い方が多いのは反省しないといけないところ。 せっかくなので難易度が高いという理由で自己ボツにした問題を出しておきます…

フラッシュの右クリックが効かない問題についてちょっとだけ考えました

Windows限定の話になるのですが、システムフックかましてマウスの右ボタンのメッセージをShift+左ボタンにねじってやれば右クリックで操作が出来るのではないかと思いました。いろいろ問題はありそうだけどそんなに難しいプログラムではなかったはず。ってい…

113号のへやわけ5番を解きました

パナリンがどのように載っていたかをチェックするために113号をめくっていたらしていたら、ふと解いてないへやわけがあることに気がつき解いてみたところ凄く面白かった。作者は半袖愛好会の男さんです。 数字を使った黒マスの発生、数字による白マスの発生…

10月26日の日記に書いたパイプリンクの改作の問題を作りました

6x6で作ってみたら結構いい感じなので次回の新作はこれにしようかな。今回は「送るまで」はやらないつもりだけど日記のネタとしては使うつもり。まあパイプリンクの改作なのであまり期待はしてないのですが、今のところ「パナリン」よりは面白い。まあ、あん…

新iPod Shuffleを買いました

その小ささと形状にだまされすでに20GのiPodをもっているのにもかかわらず、新iPod Shuffleを買ってしまいました。 近所の電気店で買ったのですが、注目されている新製品なのにもかかわらず白い棚の上にちんまりと展示されていたので販売されていることにす…

ニコリコムのお試し問題公開(ぬりかべ、ひとりにしてくれ)

前のサイトと比べ、若干気になるところはありますが十分許容範囲。 気になったのはこんな箇所。 ひとりにしてくれの問題の枠線が黒じゃなくて灰色。黒の方がいいなあ。 履歴再生のスライダーの操作時にマウスリリースのタイミングで盤面に反映、前はドラッグ…

碁石拾いソルバー作成中(その3)

1分がんばってダメだったらあきらめるロジック入れてみたら256問もタイムアップになりやがりました。分母は6千ぐらいなので2,3パーセント程度。捨ててもいいんだけど、むしろ単純に解くロジックが簡単に解けない問題の方が問題として面白いと思うので捨てた…