2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコリスト放談会に行ってきました

まだまだメメント方式中で書いているのは7月1日。30日の内容はコレだけ。 放談会には寝坊したら行くのをやめようと思ったのですが、起きれたので行くことにしました。 今回は上半期検定と少数決。上半期検定ニコリ編ののオモパ問題は2問ともバッチリ正解した…

投稿用の原稿を一気に仕上げました

ここの日記も書いているのは7月1日ですよ。ここでさかのぼり日記はおしまい。 この日はとっとと帰ってオモパの原稿を仕上げようと思ったのですが、飲みの誘いがあり、結局帰ったときには日が変わってました。 やっつけで原稿を仕上げたらなんと2時間足らずで…

島国

久々にオモパの話。今月中に119号のものをかたしてしまいたいのですが、たぶん無理。 さて「島国」ですが、このオモパは117号の新作で118号、119号と載って、次号から後ろのページに昇格。 原作者は木兄さんです。 今更ながらに気がついたのですが、このパズ…

300を観ました

血しぶき映画でした。いや違うんだけど、この映画で一番やりたかったのは血しぶきの描写に違いないのでやっぱり血しぶき映画だということで。 前半のスパルタ軍が異様に強いところは観てて気持ちがいいのですが、後半がなあ。 そういったところを含めてスト…

スリザーリンクの表出数字の少ない問題を考えました

あそびをせんとやさんの6月21日のスリザーリンク解法プログラムで遊ぶで出題されている問題について考えました。 こういう問題は結構好き。 スリザーリンクの10×10マスで、解が一意に決まる問題のうち、盤面に配置する数字の個数が最小のものはどんな問題で…

120号向けの新作を考えました

そろそろオモパの話を書こうと思って、「島国」のことを自分の気に入らないところを改変するという方法で改作を考えていたら、『だめですよニコリに送らないと』程度のレベルになってしまったので、たぶん載らないだろうなあと思いつつも今回はコレを送るこ…

ビアフェスに行きました

今年は例年に比べ人が多かったです。聞いた話によると前年の1.4倍らしいです。ちょっと限界を超えていたように思う。 今年は例年に比べ、重いのが少なかったので去年に比べれば飲んだ量は多かったかな。大体30杯位。 まあ、100mlも入らないグラスなので30杯…

四角に切れのおためし問題が公開されました

四角に切れのフラッシュの出来が予想以上に良かったです。 特にフラッシュだと右クリックが効かないので、左クリックだけで操作できるようにしつつも、出来るだけ自然な形で四角の削除、四角の変更が出来るように考えられており、こういう細かいところをしっ…

ソフトバンク版の「ニコリのケータイパズル数独」がオープンしました

ちょっとのぞいてみたのですが、予想以上にドコモ版と中身が同じです。良い意味ではなく悪い意味で。 確認した端末はV904SHなのですが、アプリは当然のごとくQVGA拡大でおまけに画面サイズが240x240で作っているのを見たときに、またよくあるやる気のないソ…

そろそろ消えるへやわけの問題

へやわけだけなのですが、そろそろ消える問題をちまちま保存するついでに解きなおしているのですよ。 そんなわけで(どんなわけだか)赤枠がついているものから一問だけ紹介。 12月16日(土) 00:00、ゆーたんさんの24x14のたいへんの問題。 ぶっちゃけあまり…

119号のオモパについて

今回は新作5つ、旧作3つの8作。 今回の新作はなかなかアタリが多いですね、その分旧作の影が薄くなった印象を受けました。 「セレクトワーズ」昇格、「バーンズ」退場、「島国」昇格と思った以上に動きが大きかったのですが、 「島国」昇格は時期早々かな…

119号のオモパについて語る前に

みごとに118号のオモパについて語ってない。いかんなあ。 これに関してはこれまでと同様、生き残ったものについては119号のオモパとして語るときに一緒に語ってしまいます。 118号の新作は両方とも生き残っていてよかったよかった。

WS011SHが発表されました

一番ビックリしたのが、型番がWS010SHではなくWS011SHだってところ。あのティザーサイトでXをやたら強調してたのは何だったのでしょうか。だまされた? さて、いつものようにうだうだ適当なことを書いてもいいのですが、眠いので要点だけ。 自分が今もってい…

ニコリ119号を買いました

まだ、ニコリのサイトにも載ってないので細かいことを書くのは発売日後にしますが、今回のオモパの新作は久々の良作ぞろい。

スパイダーマン3を観ました

ちょっと今更な感じですが、スパイダーマン3を観ました。 ストーリー展開がちょっと詰め込みすぎの感があり、説明不足でありおいおいといいたい部分も多々ありますが、部分部分は非常に面白かった。 封切られてからだいぶたっているので小さいスクリーンで…

地ビールを楽しむ会にいってきました

地ビールを楽しむ会にいってきました。 今回飲んだ中ではオゼノユキドケのダブルIPAトリプルがものすごくおいしかったです。IPAなので苦いのかと思ったら逆にすごく甘く、アルコール度も相当高い感じなのにおいしく飲めました。 しかし、これ一発で酔いが回…