2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいPCを注文してしまいました

新しいPCを注文してしまいました。OSはVistaを入れるつもり。なので僕にしてはちょっと奮発しました。とはいってもたかが知れてる程度。 銀行振り込みをしようとしたらなんらかの法律が施行されたらしく、ATMでは現金で10万以上振り込めなくなっていました。…

数独のソルバーを作りました

数独のソルバーを作るのはもうこれが何度目になるのかわかりません。これからも数独のソルバーは必要に応じて作るんだろうなあと思っています。ちなみに今回はjava。 今回は初めて16x16、25x25をサポートする形になったのですが、9x9では余裕でも16x16や25x2…

アカデミー賞

今回は割れたなあ。結局「ディパーテッド」が4部門受賞で最多受賞ってのにはちょっとガッカリ。もうちょっと「硫黄島の手紙」や「ドリームガールズ」に行って欲しかったなあ。「バベル」も結局1部門のみ。 「不都合な真実」2部門受賞したので観にいこうと思…

「ディパーテッド」を観ました

それなりに面白かったけど、「インファナル・アフェア」とは設定を借りてきただけの別物になってしまっていました。「インファナル・アフェア」にはよくわからんがなんかカッコいいというのがあったのですが、本作にはこれが無かったのが一番のガッカリポイ…

箱根に行ってきました

仲間内で箱根に行ってきました。とはいってもビール蔵で地ビール飲んで温泉入って一泊して帰ってきただけ。

「パズル・ザ・ジャイアント vol.20」のLITSを解きました

1番もひとつながりルールを前面に押し出し、2x2禁を面白い形で使っている意欲作なのですが、それよりも2番が傑作でした。 このパズルはすべてのルールを使わなくても解ける問題が大半になってしまっており、解いていて「このパズルの面白さはこんなもんでは…

「パズル・ザ・ジャイアント vol.20」を買いました

買わないでスルーするつもりだったのですが、どうにもLITSジャイアントが解きたくなったので結局買ってしまいました。 ついでに前から買おうと思っていたピュアモルトの千円の細軸シャーペンを買いました。これでピュアモルトは6本目。

「EM・ONE(エム・ワン)」

ついにイー・モバイルのサービスおよび端末が発表されました。 PC接続含め月額定額6千円は安いということと、端末自体はWS003SH、WS004SHから比較してかなり良くなっていることから、ウィルコム解約してイーモバイルに入るかなんて思いかけてしまったのです…

「ドリームガールズ」を観ました

面白かった。こういう映画としては「シカゴ」よりも好きかな。あとは「Rey」を思い出したのですが、観ているときに主役が一緒だということに気がつかなかったのは映画ファンとしてどうか。 ビヨンセ映画なのかと思うぐらい途中からビヨンセの扱いが良くなる…

へやわけマンが出てから1年半経過していることに気がつきました

というわけでへやわけマンに送ってボツになった問題から1問。http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=17x17/4in3x3/0in3x3/6in5x3/0in3x3/4in3x3/0in3x3/5in3x3/3in5x3/5in3x3/0in3x3/6in3x5/3in3x5/9in5x5/3in3x5/6in3x5/0in3x3/5in3x3/3in5x3/5in3x3/…

nikoli.comへやわけランキングを作ってみました

つい思いついたので下記のルールでランキングを作ってみました。 各問題の時間順位1位から25位までに25-順位の点数を割り振り各人ごとに合計を算出し、順位を付ける。 ちなみに25は1ページの表示数。対象問題は今日までのすべてのへやわけの問題で42問。 …

今日は何もしませんでした

今日は昨日飲んだこともあり、昼まで寝てたまっていたnikoli.comの問題をといたり、四角に切れをといたりしており特に特筆するべきことは無く。 スラロームの話をしたかったのですが、うまくまとまらず。 「四角に切れ」の方向に思考が脱線してしまったのが…

リアルエールフェスティバルに行ってきました

相変わらず博石館のスーパーヴィンテージはおいしかった。 今回はビールが早い目になくなっていったので結構飲めなかったビールがあり、 特にサンクトガーレンのチョコレートスタウトが飲めなかったのが心残り。 例によって、家に帰ってから二日酔いならぬ当…

新しいパソコンを買うことを決意しました

ようやっと新しいパソコンを買うことを決意し、今ではほとんど使っていないデスクトップを人様に上げてもいい状態にするためにOSの再インストールをしました。あまりOSの再インストールなどしないので、HDの初期化をしたかったのに初期化せずにインストール…

「橋をかけろ」を買いました

何にもなかったわけではないので3連休の終わりに4日分まとめて。 「橋をかけろ」のペンパ本は昔のとあわせて買いました。今は昔の方の60番。 PART1を解いているときには嫌なところばかり目に付いていたのですが、 PART2に入ってからじわじわと面白くなってき…

なぜか「橋をかけろ」熱が高まってきました

なのでペンパ本を買おうと思います。

「二コリくん」のカックロ1番を解きました

先日の「ニコリくん」を買いましたの話に臼カボさんが付けたコメントを見て、幼稚園だと数独はともかくカックロや四角に切れも難しいだろうと思ったのですが、載っている問題に簡単に解かせる工夫があればいけるのではと考え、ちょっとカックロの1番を見てみ…

QMA4始めました

こないだのMNPの手続き待ちのときに始めて、今日二度目。 今のところ、見習2級のケルベロス組。組の昇格降格は一回あがってしまうとなかなか降格しないようなルールになってしまっているように見えるのですが、どうなんでしょうか。

つい魔が差してへやわけで一番乗りをしてしまいました

へやわけで一番乗りを目指さないつもりだったのですが、もうひとつの方がカックロだったのでついへやわけを先にやってしまいました。解いたあとには1分切りたかったなあなどと思っていたほどなので、一番乗りとは思っていませんでした。 カックロに対して苦…

ニコリくんを買いました

ずいぶん前に買ったのに書くのを忘れてました。 これ、子供向けに作られているけどどう見てもニコリ。企画本としてはにどねより好きかな。二コリの出した子供向け企画本の中では「ザ・点つなぎ」が一番好き。 いつもの本との違いとして、問題に作者名がなく…

W51CAを買いました

行脚した甲斐があったかどうかはわかりませんが、MNP新規で1万切った値段でゲット。 新規なので1円で手に入らないかなどと思ってたのですが、そこまで気合入れて探す気もなく。 早速、ケータイアレンジでHeartCraftを選択してアンテナをペンギンにし、待ち…

MNPの準備をしました

MNPで買い換えるので、MNP予約番号をゲットしました。 家族割の主回線だったからか、ネット経由では取得できず、結局MNP受付に電話しました。やめる客に対しての対応なので無下に扱われるかと思ったのですが、以外に丁寧な対応。 考えてみるとMNPで移動する…

W51CA発売

モックを見てきました。黒にしようかと思っていたけど、見た感じ黒じゃなくて紺でちょっとガッカリ。白は中が灰色なのが気に入らないし、ピンクはちょっとなので、結局は紺にするつもり。 明日、新規で安く買えるところを求めて行脚する予定。

「リトル・ミス・サンシャイン」を観ました

今日は映画の日なので映画が千円で観れるのですよ。でも、レイトショーの時間帯なので2百円しか安くなりません。 今日は「リトル・ミス・サンシャイン」を観ました。これもアカデミー賞にノミネートされたからで、そうでなければたぶん観ていません。こんな…