2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

碁石拾いソルバー作成中

解けてませんでした。ガッカリ。 動きのクセとかを変えてみたけどダメなものはダメ。 1分がんばってダメだったらあきらめるロジック入れてみて、解けなかった問題は自力でがんばろうとかいう考え方はプログラマーとしてダメかな?

碁石拾いソルバー作成中

碁石拾いの問題を大量に作成する方法を思いつき、問題を大量に生成するところまでは出来たので解を持つかどうかをチェックするためにソルバーをちゃちゃっと作ったのですが、簡単に判別する問題はノータイムで解を見つけたり、解なしを判断してくれるのです…

バーンズ改から始まった話

「バーンズ改」で始まった話が「グリッドツアー」は素晴らしい。で終わってしまってもよいのですが、もうちょっとだけ続きがあるのでその前振り。 「帰ってきたパイプリンク」でバーンズを使ったらどうなるか、という名目で「帰ってきたパイプリンク」のボツ…

バーンズ

このオモパは114号に載りました。原作者は胃ブクロさんです。 実を言うと「アイスバーン」を初めて見たときにこれは「リフレクトリンク」を超えたと衝撃を受けたのですが、唯一気にらない点があり、それは輪を作るパズルではないことだったりします。輪を作…

今年のキリンのとれたてホップ一番絞りを飲みました

もうそんな季節かと思いました。 今調べたらこのシリーズの最初のビールである鞠花が2002年でした。あれはおいしかった。

ジャパン・ビア・フェステバル2006 in 横浜に行ってきました。

横浜でやるのは初めてというのもあってか、まだあまりこなれてないのを感じました。 客層もいつものビアイベントとは違ってすこしライトな感じでした。 いつも来てないところが来てたりとかしていたのであまり見ないところばかり飲んでました。今回はあまり…

ニコリコムのお試し問題公開(へやわけ)

うーん。スリザーリンクは良くなって、美術館が同レベルだったのでへやわけも期待してたのですが、へやわけは今のところ出来が悪くなっているなあ。 (追記) 前にあったサイトに比べ悪くなったと思うところを箇条書きで 枠線がさらに薄くなりました。前にあ…

力を持ったルールは3つぐらいがちょうどいいのではないかと思いました

なんとなく。 「へやわけ」が、数字、三連禁、分断禁。の2種類でも4種類でもなく、3種類なのがいいのではないかと思ったところから。 「パイプリンク」は、全マス通過、ひとつながりで2種類なので後一種類追加した方がいいのかな? 「帰ってきたパイプリ…

ニコリコムのタイムの仕様は前にあったサイトとは違うものになる模様

前にあったサイトでは最初の1手を入れてから最後の1手を入れるまでの時間がサーバに登録されました。今回は問題を開いてからチェックを押すまでの時間になるようです。どちらかといえば今回の方が自然かな。 個人的には時間の仕様よりも、解いた直後じゃな…

ヤジリンや天体ショーのペンパ本は細々と解いています。

ヤジリンを 最初に黒マスを全部先読みで決めてしまい、それから一筆書きでわっかを書くという無駄に難易度の高い解き方にチャレンジ中。わっかを一筆書きで一気に書くのは結構楽しいですが、頭の中で一回わっかを書いてから書き直しているので時間は無駄にか…

ZERO3でニコリコムのお試し問題を解いてみました

WS004SH借りてOperaからニコリコムのお試し問題を解こうと思ったら再生せずにダウンロードしました。落としたswfファイルをダブルクリックしても動きません。というわけでさっさとあきらめることに。Flash動くって聞いたんだけどなあ。

なぜ「帰ってきたパイプリンク」でアイスバーンを使わなかったのか

今日はなぜ「帰ってきたパイプリンク」でアイスバーンを使わなかったかという話。今、内容を考えてたらどうでもいい話だなあと思ったのですが、どうでもいい話をしているのはいつものこと、ということでそういうことは考えないことにします。 ちょっと時期の…

WPC TOKYO に行ってきました

結局、9(nine) を見に行ったぐらいで他のブースにはあまり興味が沸かず。 結構楽しみにしていたのですがそんなに面白くなかったのは、自分の興味がPCから離れたせいだからと思う。 Vistaにまったく興味がないというのは問題かも。 9(nine) はほとんど自分の…

ニコリコムのお試し問題公開

ニコリコムのお試し問題が公開されたので解いて来ました。 思ってたよりもかなりいい感じ。PJのころよりもニコリの紙面っぽくなっているところがいいですね。スリザーリンクのドラッグもやっと対応したかといったところ。反応が若干過敏気味なので誤入力が多…

バーンズ改の話を書きながら思いついたネタ

オモパのことを考えているといろいろなネタが思いつくのですが、話の流れとは関係なさそうなのでここにメモしておきます。 「パイプリンク」系のことを考えるとやっぱり初代が一番好きだなあとしみじみ思ってしまいます。交差ありリンク物は交差できる箇所を…

バーンズ改

やっとこさここまで来ました。116号のオモパ話の最後は「バーンズ改」です。 前に1日分で済みそうにないとか書きましたが、実際には1日で書き終えてしまうかもです。まあ、やってみないとわからんということで。 114号のときに「バーンズ」の話もしてなか…

スラローム(おまけ)

おまけとしてスラロームを1問作成作成したのでのせておきます。 数字を使って解かせる問題だったはずが気がつけばこんな問題になってしまいました。 出来はいまひとつ。

WS009KE発表

WPC TOKYO に合わせてかのように Willcom が W-OAM対応の新型W-SIMとWS009KEとWS008HAを発表。 考えてみるとWILLCOM SIM STYLEのお披露目は去年のWPC EXPOだからもう1年たつのか。 この端末非常に気になる。どこが気になるかというとサクサク具合。 欲しいと…

スラローム (その3)

半袖さんの問題を解きました。というわけでそろそろスラロームの話を閉めます。 論点が発散してきたので、箇条書きで 大きい問題を解いて気がついたことは昇順は1スタートだからいいのですが、逆周りはいくつから戻ればよいのか数えないとわからないという…

スラローム (その2)

まだ解いてないのですが、続きを書きます。 スラロームに対する評価は上昇傾向。 改めて116号に載った問題を見てみると、黒マスは旗門の両端のものしかない。となると黒マスを使って別解の発生の抑止をしているというのは間違いですね。逆に廊下を多用する方…

スラローム

今日はネタがないのでオモパの話でもしようって、間違っているなあ。 本当は準備不足なので後日にしようとか思ってたけど、今日かけるところまで書いてしまって後で続きを書くようにしよう。 このオモパは116号の新作、原作者はあるかり工場長さんです。 他…

嫌な予感的中

嫌な予感が的中し、整理なんて行わず昔自分で作ったパズルを解きまくっていました。 今以上に良いものと悪いものの差が激しいのですが、良いものは自分で作ったくせに自分で感激するほどによく今の自分はいったい何をしているのだろうと反省してしまったりし…

今まで作ってきたパズルを整理してみようと思う

ニコリに投稿するのはオモパぐらいなのですが、へやわけなどのパズルを作っていないわけではなく作りっぱなしになっているものが結構あるのですが、それを投稿したかどうか載ったかどうかというのをまったく管理してませんでした。 これまではどこにも出して…

Heart Craft Atelier に行ってきました

表参道に行ったのはこれを見たかったからでした。場所をちゃんと調べずに行ったので結構迷ってしまいましたがペンギンに出会えて無事たどりつくことができました。迷っている最中にカツサンドで有名なマイセンがまい泉というとんかつ屋だということをはじめ…

原宿に行ってきました

実は原宿に行くのは初めて。ここまで自分がここにいることに違和感を感じた街は初めてでした。 違和感を感じるのは自分の原宿に対する偏見のせいかなあ。 原宿に行ったのは、表参道に行きたかったのでついでに前から気になっていたKスタを見てみたかったか…

有隣堂コミック王国横浜駅西口店に行ってきました

有隣堂コミック王国横浜駅西口店がオープンしたので見てきました。 ダイヤモンドの階段下なんてところにあるので、広告見ないと存在に気がつかなかったと思います。 気になったのは、これができたことによってダイヤモンドの有隣堂がどう変わったかなのです…

SelectWords 5x7

いいかげん解けないので、豚辞書の検索サービス使いながら解いてみた。 バグがあるとしたら内部で保持してるコードと表示してる画像のアンマッチが原因とおもわれるので、 アプリ内で正解とされているものが検索されないという現象が発生するはず。 全部あり…

SelectWords 0.6.3

バグが取れたっぽいのでアップデートしよう。 クリアした時間を保存するようにして、メニューでクリアしたかどうかを判断できるようにしました。 自分でも解いているのですが5x7がクリアできない。もう限界かなあ。 単語数よりも含まれている単語の一般性の…

903i発表

Fのスイングが気になってしょうがありません。 iアプリからスイングの角度などを取得できるのかどうかが気になる。 他に気になったポイント DOCOMOも急激にmicroSDに移行。 WQVGA端末が思ったより多い。 iXやiTVにはGPSがついていない。 まあ、大体こんな感…

SelectWords進捗

バグを直したら直りきってないでやんの。 自分でやってみての感想。 4文字単語の問題はつまらないような気がする。 5x6までクリア。8x8はクリアできる気がしませんが、いけるところまで。