2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パネルでポンDSを買いました

スーファミとかで出ていたパネルでポンがDSで出るとのことで買ってみました。 そんでもって、ホコリかぶったDS掘り出してやっていたのですが、これは面白い。 半日中ずっとやってました。 DSなので当然ペンで動作しますが、十字キーでも動作します。人によっ…

BABELを観ました

久々の円グラフ。今回の感想はちょっとひどいなあ。

美術館を作ってみましたの続き

美術館はあまり好きじゃないかもと思ったのは実は美術館の一部の手筋が好きになれないだけで、それ以外の部分は実は結構好きなのではないかということがわかってきました。 美術館が作っていて楽なのは数字を入れてない状態でハタンしていることがないという…

4月27日のへやわけ早解き問題

準備完了(21:47) 追記:5位でした。勝てないなあ。

美術館を作ってみました

とはいっても出題はありません。作った問題は出来がいいので送るつもり。 作ってみて思ったのはすごく作るのが楽だということ。 あと前々から思っているのですがやっぱり自分は美術館があまり好きではないのではないか、との疑惑も再浮上。 でも、やりたいネ…

時をかける少女の限定版を買いました

土曜に近所回ったら、見つからなかったのでアマゾンでぽちっと。

ピタゴラ装置DVDブック2を買いました

ピタゴラ装置DVDブック2が売られていたので1と一緒に買いました。 どこでも結構目に付くところにおかれていたのにはビックリ。 もともとやっていたのがNHK教育の番組の1コーナーなので人気があるといってもマイナーだろうと思っていたのですが、実はメジャー…

今更ながらApolloのアルファ版がリリースされているのに気がつきました

Apolloとはなにかというとadobeが開発したブラウザなしでウェブアプリケーションを動かすことのできる環境です。 実を言うと自分で触ってみるまではブラウザなしでFlashを動かす技術ぐらいにしか思ってなく、マルチプラットフォームで動作するアプリを作るた…

久々ぶりにnikoli.comの相対評価を計算しました

以前に行ったnikoli.comの相対評価を半自動で計算する方法を思いついたので久々に計算してみました。今回はこれも前に行ったランキングの算出も同時にできるようにしてみました。 今回は数独とカックロに解いてない問題があるのですがそいつらは点数0として…

ついカッとなって

4月15日0時出題のへやわけを解いていたら妙に腹立たしくなってこんな問題を作ってしまいました。 http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/3x2/9in3x10/1in3x2/1in1x10/2in3x1/2in3x1/3x2/3x2/2in3x1/2in3x1/3x2/3x2/2in3x1/3in3x2/3x1 幅2マスの…

結合部屋分

なんとなく僕の作るへやわけには結合部屋分が足りないと思い、ついこんな問題を作成してしまいました。http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/2in2x2/5in3x4/4in3x5/5in2x10/2x4/3in3x3/3in3x3/3in2x4/2in3x3/3in3x2 結合部屋分がどうのこうのよ…

ハッピーフィートを見ました

円グラフヒントクロスワードを解きました

jyokunさんが円グラフヒントクロスワードを作ったので早速解かせていただきました。 円グラフをヒントにするということのネタをうまく生かしていてよく出来た一発ネタクロスワードになっています。 面白かった。僕はタテの16のヒントが気に入りました。タ…

4月3日12時のへやわけ

この問題を解いていてどこかで似た問題を解いたことがあるよ。とまたデジャブ体験。 今回の前に解いた似た作品は木兄さんの作った問題でした。 問題はこちら→2006-04-25リンク先のへやわけ5の方。 今回は前とは違って本当にそれなりに似ています。この部屋…

ニコリのケータイパズル数独の中のニコリ競馬の話

4月に入ってから始まったニコリのケータイパズル数独の中にニコリ競馬というコーナーがあります。 このコーナーは8枠の中からかつと思うものを1つ選んでその順位によってポイントが増えたり減ったりするゲームなのですが、1日に1回参加でき、1回の参加…

べつやくメソッドを気に入りましたの話の続き

べつやくメソッドのキーワードのところの含む日記を見てたら、こんなツールが紹介されているのを発見。 べつやくメソッドクリエーター (BMCreator) 1.3.0 一応トップページも トップページ U-WA- Project べつやくメソッドがはやり始めていることにより、円…

べつやくメソッドを気に入りました

イソプレスうぉっちで見たべつやくメソッドをネタとしてではなく、表現方法としてすごく気に入りました。 早速ここでも導入しようかと思ったものの、いい感じに円グラフを書いてくれるツールがない。 欲しい機能をまとめると、 文字は手書き風にしたいのでフ…

異常に難しいへやわけを作ってみたくなりました

でもって出来たのがコレ。 http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/8x1/1x8/1x8/8x1/1x8/1x8/4x1/1x3/1x4/3x1/1x2/1x4/2x1/1x3/1x2/2x1/3x1/4x1/8x1/8x1 うん、美しい。 って趣旨が思いっきり変わってしまっているような。 この問題もはっきりいっ…