2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトビアフェスティバルに行ってきました

会場はいつものすみだリバーサイドホール。 今回は体調が今ひとつということもあり、最初に配布されたチケットを使い切った時点で早々に切り上げました。 というわけでメモ書き程度。 帰りにヨドバシにiPod Touchが売っているかどうかを見に行ったら、売り切…

なんとなくへやわけを作りました

なんとなくウツな気分になったので、気分転換にへやわけの問題を作りました。 何も考えずに自分の作りたいように36x20の問題を作ったら、こりゃ僕が見ても難易度アゼンだなあというレベルの問題が出来ました。難しくしようだなんてまったく考えていなかった…

なんとなくnikoli.comの相対評価を計算しました

今回は目的はランキングデータの取得なのですが、相対評価も同時に計算するのでついでに更新しておきますです。 データ元が解いた人のページなので、対象となる期間は全問題ではなく3月の終わりぐらいから本日までになります。 計算方法は以前の日記を参考に…

ゲームショーに行ってきました

幕張メッセは遠いなあ。幕張メッセに行くときには東京駅で京葉線に乗り換えるのですが、この乗り換えがまためんどくさい。幕張メッセでやるというだけで行く気が半減するのですが、再来週はCEATECに行くつもり。 去年と比べてDSのゲームの出展が多いように感…

修学旅行の夜の改作

上のようなことを踏まえて修学旅行の夜の改作を考えてみたところ、脳内ではそんなに面白くないだろうと思っていたルールで問題を作ってみたら予想外に面白かったので公開。 上で見栄えについて文句を言っているにもかかわらず、ルール文をまんま使いたいとい…

修学旅行の夜

久々ぶりにオモパの話。ヤジリンの話は昨日の日付に書けばよかったかも。 「修学旅行の夜」は119号の新作で120号で2回目。原作者は坂本伸幸さんです。 このパズルは枕の存在が面白く、特に北枕禁のルールはなかなか面白い発想でした。 このパズルは数字から…

ヤジリン

ƒJƒ“ƒyƒ“ - yajilin なんとなくヤジリン。まともな問題を作ったのは始めてかも。難易度はらくらくのつもり。 カンペンのヤジリンの黒マスを入れないと正答判断しないというのはもうツール作っている人のポリシーで片付けちゃっていい部分だと思うのですが、…

下の問題の修正版

間違えて練り直し中の最後が妙に難しいので没にした版をあげてしまいました。すくなくともらくらくではない。 こっちが出す予定だった版。 ƒJƒ“ƒyƒ“ - yajilin

ビアフェス横浜に行きました

横浜でのビアフェスティバルは2年目。去年にくらべても人も出展社も少なくなっていた印象があるけど大丈夫なのか?横浜ビアフェス。とはいいつつも人は多すぎるよりかは少ない方がいいかな。 今年はそんなに飲んでないけど、帰ってきたらひどく酔いが回って…

120号のオモパについて

今回は新作6つ、旧作2つの8作。 前回の新作たちは結構好きだったのに生き残ってるのが2作だけ。でも新作たちが期待が持てるかというとそうではないような。 今回は「ヌルオミノ」の躍進が目立ちました。そして「スラローム」がそれに続くかといったところ…

120号のオモパについて語る前に

みごとに119号のオモパについて語ってない。なんてことだ。 オモパに対するテンションが下がっているというのもあるのですが、せいほう計に対する意見がいつまでたってもまとまらなかったというのが一番の原因。 まとまらないからって書かないで放置するより…

四角に切れ自動生成の動作概要

自動生成の動作概要です。はっきりいってかなりしょぼいです。 今回は本当になんでもないことしかしてなく、ソルバーの延長上でしかない作り方をしています。 まずは入力された問題のうち確定するところまでを解きます。 確定するところを決める方法その1:…

四角に切れの自動生成を作りました

四角に切れの自動生成についてあれこれ考えていたのですが、 もう案ずるより産むが易しだろうと思いさくっと作ってみました。 以前作った四角に切れソルバーに自動生成の機能を入れる形で実装。 http://kazunegi.com/shikakuSolver/ 使い方としては数字が決…

iPod Touchが発表されました

16Gの方を買うことを決意。僕にしては珍しく決断が早い。 後から分析すると悩むラインは5万だったんだろうと思う。

TAXI4を観ました

カーアクション映画だと思っていたのにただのおバカなコメディ映画になってしまっていて、その点はガッカリ。でもただのおバカなコメディ映画としては面白かった。

ヱヴァンゲリオン新劇場版を観ました

ヱヴァンゲリオン新劇場版を観に行ったら久々に映画館が込んでいました。 大ヒットの予感、ではなく単に公開劇場数が少なすぎるだけのような気がします。だまされないようにしよう。