ひとりリバーシ

このオモパは115号に最初に載って、それに引き続いて116号で2回目の登場。
原作者はゲサクさんです。


このオモパには碁石拾いとかゴールは5とかの方向を目指して欲しかったので、そういう意味で非常に期待してたのですが、116号に載った問題をみると数字を使って解かせる類の問題ばかりでかなり興ざめ。
特に問題に終わりの方の数字だけが表出されているというのが好きになれません。
解がひとつであることにこだわる必要はなく、そうすれば数字の必要性が下がると思うのですがどうなんでしょうかね。僕としては白石をすべて黒石にするというルールだけで十分だと思っています。


前回投稿しようと思ったのですが、結局投稿しなかった問題を上げておきます。あまりよい問題ではないのですが僕のいいたい事の方向性はわかってもらえると思います。解は一意ではありません。