オモロパズルを送るまで(117号用)その4

上のような言い訳書いている暇があったら、オモパの原稿作成がしたかったというのが本音だったりします。
でも、今までコメントつけてた人に対して一言誤っておきたかったというのも事実。


本当は先週末に原稿を完成させて今週は送るだけという状態にしたかったのですが、HDDの調子が悪くなったりしたので予定が予想道理遅れ気味だったりします。
いい加減原稿を作成しようと思ったので、今日の帰りの電車の中で一問でっち上げました。これで問題は十分かな。


そんでもってここからがオモパの投稿をする際に一番めんどくさいルール文作成。
実はこれがめんどくさいから投稿しないということも何度もあったりします。


ルール文を作成する際には似たパズルを探すところからスタートします。
今回のは連黒分断禁をつかうので、おなじみのルールを他のパズルのルール文から移してきます。
数字も使うので数字の説明文もどこかのパズルに同じのがあったらそのパズルのルール文から移してくるのですが、今回はまったく一緒というのがなくてガッカリ。それでも出来るだけ似たようなルールを元にルール文を起こします。もうひとつルールがあるのですが、それはこれまでのどのルールとも似て非なるルールだったのでいろいろなパズルのルール文を参考にルール文を起こします。出来上がったルール文を見てもちゃんと書けている自信がないのはいつものこと。


この作業は大全集が出来てから楽になりました。大全集以前は二コリを何十号も開いたり閉じたりでまったく同じことをやっていたのです。


今日はルール文を作成したところで寝ます。ここでやっと半分終わった感じ。

  • タイトルを考える:済
  • 類似作品の有無チェック:済
  • 問題作成:済
  • ルール文作成:済
  • 原稿作成:未
  • 原稿投稿:未