オモロパズルを送るまで(117号用)その5

さて、清書です。僕の場合、問題画像と回答画像を作成し、エクセルに貼り付けて印刷するというやり方で問題を作成しています。この場合、何が問題になるかというと問題画像や回答画像の作成ですが、最近はめりりんさんのPencilBoxなんて便利なものがソース付であるのでありがたく使わせていただいております。いきなりクリップボードに入れられるのはものすごく便利。またソースがあるので、既存のパズルと見栄えが変わる場合にはちょいちょいソースいじって無理やり作成しています。今回は既存のパズルと簡単な画像操作で問題画像、回答画像が出来るのでソースはほとんどいじっていません。アンチエイリアスがかかっている方がキレイな画像が出来るかなと思ったのでアンチエイリアスの設定をONにしたぐらいです。


とおもって問題画像を作成しようと波及効果のツール立ち上げたら0が入らない!!
急遽、0の入った問題を投稿しないことにしました。


回答画像作成のついでに解き直しも行っておきます。やばい、全体的に難しい。
でも、簡単な問題もいくつか混じってるからよしとします。
本当は難しい問題のほうが少数にならないといけないのですが、気にしないで出すことにします。


今日は原稿を作成したのでここまで。
あとは印刷して投稿するだけです。ここまでくると今度は自分の作ったものは駄作じゃないか、送る価値のないものなのではないかなどとネガティブイメージが沸いてくるのでそれに負けないのが一番大変だったりします。
投稿して自分の手から離れた瞬間にネガティブイメージに負けてまた駄作を送ってしまったなどとひとりで勝手にへこむのが常。

  • タイトルを考える:済
  • 類似作品の有無チェック:済
  • 問題作成:済
  • ルール文作成:済
  • 原稿作成:済
  • 原稿投稿:未