ニコリコムのお試し問題公開(へやわけ)

うーん。スリザーリンクは良くなって、美術館が同レベルだったのでへやわけも期待してたのですが、へやわけは今のところ出来が悪くなっているなあ。


(追記)
前にあったサイトに比べ悪くなったと思うところを箇条書きで

  • 枠線がさらに薄くなりました。前にあったサイトも黒マスと太線を区別するために色を薄くしてたのですが、今回はちょっとやりすぎな感じもします。
  • チェック時の部屋の中の黒マスの数が違うときに文字の色しか変わらないのはわかりにくいです。前のは部屋ごと色が変わっていたような気がします。
  • 分断禁や3連禁のエラー表示時に白マスの中にエラーの赤丸が追加されるのは、マスの色が変化するのに比べるときれいではありません。
  • 白マスになるところを○で表現していますが、これもマスの色変えのほうが良かったような。あと○の色が枠線の色より微妙に濃いのは枠線と同じ色にしたほうが良いと思う。


こんなところかな。へやわけアプレットの黒マス連続入力が非常に好きなのですが、今回も黒マス連続入力はありませんでした。ガッカリ。


お試し問題の感想としては、お試し問題なんだからもうちょっと標準的な問題を出した方がいいのではないかと思いました。
4番は良問。でも「らくらく」かなあ、ギリギリ「おてごろ」に入るような。


18x10で1分切れませんでした。腕落ちたなあ。
なんて思ってたら下にタイム設定がついてる。本誌にもへやわけにはタイム設定がついていなかったので、へやわけでタイム設定がつくのはこれがはじめてかな?