帰ってきたパイプリンクのボツ問題

110号向けに投稿した「帰ってきたパイプリンク」のボツになった問題を○をバーンズに変えて出してみようと思います。○をバーンズに変えるのでルール文も変わるので起こしなおそうと思います。「帰ってきたパイプリンク」は111号で編集部の方でルールが変更されてますが、これは変更した後のルールのほうが良いのでそっちをベースにします。111号のオモパのページを開けたら隣が「アイスバーン」でした。文章のパクリ元がそろっていてラッキー。


[遊び方]

  1. 盤面に線を引き、全体ですべてのマスを通る1つのループを作ります。
  2. ループを作る線は、タテヨコに引いてマスの中央を通ります。枝分かれや行き止まりがあってはいけません。
  3. 灰色のマスをアイスバーンと呼びます。線はアイスバーン上で曲がることが出来ません。
  4. 線は、アイスバーン上でのみ交差することが出来ます。
  5. すでに線が引いてあるマスでは、それ以上線を増やしたり減らしたり動かしたりしてはいけません。

とまあ、まるっきり「アイスバーン」と「帰ってきたパイプリンク」のルールを書き写しただけですが、オモパのルール文の作成は毎回こんな感じでやっています。


10x10を一気に3問

1.


2.


3.


3は頑張っているなあ。毎回1問は好きに遊んだ問題を作っているのですが、このときは載った問題が遊んだ問題だったりします。表出の線を┓縛りにしてる。


パイプリンク系のパズルは確かに一気に解くと飽きるのですが、たまに解くと本当に面白い。
レギュラーになって欲しいということはないのですが、年一でBOXに1ページぐらい載って欲しいというのが僕の理想かなあ。


「帰ってきたパイプリンク」の問題として作っているので、原稿上ではアイスバーンではなくて○になっており、当然そのつもりで作っているのでアイスバーンの面積が狭くなっています。もっとアイスバーンの面積を広く取った問題の方が良いように思いますが、それを許容するのは表示がアイスバーンだからであるような気もします。


次回はアイスバーンの面積の広い問題を作成して見た目の比較を行ってみようと考えています。