モーニング娘。の人数が9人だったことがあるかどうかを調べました

前々からモーニング娘。の人数の推移が一目でわかるサイトがないかなあと思っていたのですが、なんのことはなくWikipediaにメンバー構成推移なんてのが載っていました。それによるとモーニング娘。の人数が9人であった時期は2回あったらしいです。
モーニング娘が9人であった時期はなかったかもなんて思っていたのは今の人数が8人しかいないとは思ってなく、モーニング娘の人数は10人以上になってからは常に少なくとも10人以上いるものと思っていたのと、人数が増えていく中でのイメージが5人→8人→16人というイメージだったからです。8人から16人は飛びすぎだなあ。8人のイメージが妙に残っているのはラブマシーンのジャケット写真のせいだと思う。
思い返してみればモーニング娘。が結成されたころはまだ大学生だった。あのころのASAYANは面白かったなあ。


どうでもいいことですが、モーニング娘。の話をすると「。」がいっぱいになって困る。