セレクト式

今回はあっさりと進めておこうかなと思っていますがどうなることやら。


今日は「セレクト式」。このオモパは117号の新作、原作者は(恋する)変人さんです。


このオモパは「セレクトワーズ」を数式に変えただけのものなのですが、解き味はひらめき主体から理詰めで解くパズルへとがらっとかわりました。「セレクトワーズ」のひらめきで解いていけるところはよいところだと思っているのでこれがなくなるのは本当にもったいない。かわりに理詰めの面白さがあるとはいえどうかなとは思います。


数理パズルのコーナーがあったころならそこに何号かに1回の割合で載ってもいいかなとは思いますが、肝心の数理パズルのコーナーがなくなって久しいのがなんとも。
「セレクトワーズ」に混ぜてしまうのも素直に賛成はできませんが今の状況をみるとそれもありかもしれません。


「セレクトワーズ」に数式を入れるというアイデア自体は「セレクトワーズ」の可能性を広げるアイデアの元としては高く評価したいと思います。「セレクトワーズ」だからといって言葉に縛られる必要はありませんね。