15年前のニコリ

スージーコーナーがあったころのニコリが懐かしいなあと思い、ぱっと近くにあった35号を手に取りました。


いやー懐かしい。今のニコリになれてると衝撃を受けるほどですよ。
オモパはまだ15回で黄金時代の真っ最中。黒どこが旧作で橋かけとぬりかべが2軍にいるなんてすごいなあ。

でも一番衝撃を受けたのはマックロが7問も載っていたこと。


マックロが本誌に載らなくなったときはショックだったなあ。
碁石拾いはいまだに復活して欲しいと思っています。


いまさらなんですが、116号のペンパポンパの「ナンスケの方が人気があるようでは困るよ、と新しいパズルを応援している人たちには言いたい」についてなんですが、ナンスケは面白いからしょうがないじゃないかと返したいところ。なんか逆切れっぽいので書きそびれていたのですが、これが本心だったりします。