投稿用のへやわけをまとめました

雨が降ってどこにも行く気がしなかったので、投稿用のへやわけの問題をまとめました。
送る前に最後にもういちど解きなおしを行っているのですが、問題を作ってから時間をおいて解きなおすと作ったときにはいいかもと思っていたところが、実はちょっと難しすぎるとか、あまり出来が良くないとかそういうところが目に付き、自分でボツにしたりします。
今回はちょっとそういった問題が多く、4割弱の問題を送るのをやめてしまいました。


そんな中から1問。

http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/4x1/2x4/0in3x2/1x5/1x5/5in3x3/5in3x3/5x2/1x1/4in3x4/0in2x3/5in3x3/2x4/5x1/3x1


前に書いた10x10に5in3x3を3つ入れる問題なのですが、右上の5in3x3の黒マスがどっちにしても外壁につながるという箇所がちょっと難しいかな。そこから始まる分断禁で盤面を一周するところは結構気に入ってます。