「リトル・ミス・サンシャイン」を観ました

今日は映画の日なので映画が千円で観れるのですよ。でも、レイトショーの時間帯なので2百円しか安くなりません。


今日は「リトル・ミス・サンシャイン」を観ました。これもアカデミー賞にノミネートされたからで、そうでなければたぶん観ていません。こんな感じなのでそんなには期待していなかったのですが、予想に反して凄く面白かった。


どんな映画かというと、娘がミスコンに出るので一家でバスに乗ってサンフランシスコに向かうロードムービー
内容をちょっと考えると、人を勝ち組負け組に分ける資本主義的な考え方に異議を唱えており、なかなか考えるところがあるのですが、何も考えないで観ても、キャラ設定の濃さとか、読めない展開とかだけで十分に面白い。他にはバスの使い方が実に素晴らしく、特にみんなで押さないと走り出せないという設定は秀逸。