nikoli.comへやわけランキングを作ってみました

つい思いついたので下記のルールでランキングを作ってみました。
各問題の時間順位1位から25位までに25-順位の点数を割り振り各人ごとに合計を算出し、順位を付ける。
ちなみに25は1ページの表示数。対象問題は今日までのすべてのへやわけの問題で42問。
これはデータとっているときからどんな順番になるのかが凄く楽しみでした。


他人様の順位はさらせないので、自分の順位だけさらしておくと738点で5位でした。5位か6位ぐらいと思っていたので予想通り。僕が5位とするとわかる人には上の4人は誰なのか検討がつきそうですね。
あと、解きなおす人がどれだけランキングに影響をあたえているかを見たかったので、1回しか開いていない場合しか点を加算しない方法で計算してみたのですが、思った以上に変化がなく如何に上位陣が問題を1回しか開いていないかが良くわかる結果になりました。僕は納得できないタイムだと平気で解きなおすのでこのルールだとトップテン落ちかなと思っていたのですが順位は1つ下がっただけの6位。点は562点。


僕は開いた回数が増えるのがイヤで問題のとき直しを行わない人なのですが、どうもそういう人は多そうな感じがします。特に早く解ける人に多そうです。


今回の調査は面白かったので、気が向いたら他のパズルについても調べて見たいと思います。