モチにょろの話

今日起きたらまいなすよんさんが問題を作って下さっており、外出て帰ってきたらはっぱさんがモチにょろPlayerを作っていました。僕がこのルールを考えたのは昨日のことなのに1日でこのようなことになっているなんて僕は夢でも見てるのではないかと思いました。


まいなすよんさんの問題02は良問でした。はっぱさんの問題はちょっと難しかったです。


話は変わって「モチにょろ」をニコリに送らない理由の話ですが、
「モチにょろ」をニコリに送らないのは単純にここに出したからで、それはここに出したときから決めてたことなのでした。ここに出してみてちょっと好評だったからといってそれを撤回するつもりはまったくありません。


ここに出すと決めたのは「モチコロ」は超えたけど、「ぬりかべ」や「四角に切れ」には到底及んでなく、突き抜けた面白さもないなあと感じたので送ってもどうせ載らないだろうと思ったところからでした。ちなみに僕の中での「モチコロ」の評価はそんなに高くなく、それをちょっと超えたかなというのが昨日時点での僕の評価。


上記のような理由なので、このパズルをニコリに載せたくないなどと思っているわけではまったくありません。念のため。


せっかくはっぱさんがモチにょろPlayerを作ってくださったので、いつもオモパを作るときと同じようにいろんなタイプの問題を作ってみるというのをやってみようと思います。
下は今日作った問題。

http://indi.s58.xrea.com/mochinyoro/sa/q.html?/8/8/i2i41o2q1h2q1o31i2i

今日作った問題を解いてみてこのパズルの評価が少し上がりました。思ったよりスピード感のある問題も作れそうです。