いろいろ予定が狂う

  • この土日でオモパの原稿を仕上げる予定だったのですが、風邪引いて頭痛がひどく手付かず。ルール文とかは既存のものをつなぎ合わせるだけでいけそうで、画像はいざとなったらEXCELでも作れるネタなので心配してないのですが、タイトルはまだ思いついておらず、画竜点睛を欠くといった感じ。
  • これまで使っていたPCを弟にあげることにしたため、モニターを早急に買わなくてはならなくなり、注文したモニタが今日届くはずだったのですが、入荷がおくれ火曜になるとのこと。
  • 新しいマシンではVistaのほうをメインで使いたいなあなどと思っていたのですが、Vistaと他のソフトの相性がイマイチよくない。互換性はあるとはいえ各ソフトがXPに最適化されて作られているので、Vistaだと微妙に使いにくいところが多々見られます。というわけでしばらくはXPのほうを使っていこうかなあ。Vista自体は結構気に入ってたりするのですが、そういった細かいストレスを我慢してまで使いたいOSじゃないというのも事実。
  • 人間、慣れたものから新しいものに移るのは苦痛であり、そのことが新しいものの良いところを正しく評価することへの妨げとなり無意識のうちに良い点であるところを悪い点であると誤認してしまうことは多々あるように思う。これは万事に通用することで新しいパズルを作ったり解いてみて面白い面白くないを判断する際にも同様のことが言えるのではないだろうか。とは前々から考えてはいることなのですが、だからどうするべきだなどの結論はいまだに見つからずじまい。