JPCのネット予選に参加しました

今週末はいろいろあったけど、時系列をさかのぼる形で書いていくことにします。メメント方式?
さて直近はコレ。JPCのネット予選。全日本パズル選手権はJPCでぐぐっても引っかからないのですが、ネット予選でぐぐると一番上に出てくるのがなんとなく面白い。それはさておき。


今年は結果を見るとボロボロで去年の点の60%ほどかな?せめて200点は超えたかった。
まあ原因は対策不足なのですが、そこらへんのところをちゃんとしても去年の点は越えられなかったような気がしますです。


問題の感想

  • ブランチブロック分割」を見て、これに「フィルオミノ」の同一面積隣接禁を追加するとPC上で解くにはいいパズルが出来るのではないかと確信しました。
  • 「長方形分割」は「四角に切れ」系のパズルかとおもいきや「フィルオミノ」のような解き味。
  • 「ワンタッチ分割」のどの分割したものもひとつの黒マスと辺で接してないといけないというルールは新しいかも。