CEATECに行ってきました

メッセは遠いなあとは常々思っているのですがCEATECに行ってきました。この手のイベントの中ではCEATECが一番好きかな。


今回はメッセ全部使ってるので会場が相当広く一日じゃじっくり回れない。ビッグサイトなら2日行くのだが。


以下雑感

  • テレビの高画質化はフルハイで止まるかと思いきや次は4Kになりそうな。
  • BOSEのM2がこんなところで見ることが出来るとは思いませんでした。BOSEらしく低音が効いていていい感じ。
  • 手振りや拍手でリモコンの代わりをする技術の今後が非常に気になります。さよならリモコン。
  • シャープで22型フルハイが参考展示されてました。出たら買う。
  • ソニー有機ELテレビは画面小さいからどうでもいいやと思ってたら参考展示で27型が出ていました。27型でも薄いね。
  • INFOBAR2がヒットする予感。自分で欲しい機種ではありませんが良いよコレ。
  • ドコモの人体通信にサイバーな近未来を感じました。ぜひ現実化して欲しい。
  • D800iDSがいまだに展示されてるとは思いませんでした。後継機でないかなあ。
  • 有機ELキー端末はただのモック状態でした。製品化されたらキーの画像をアプリから変更できるといいな。D800iDS後継機?
  • ムラタセイサク君は相変わらずの大人気。今回は時間がなくよく見れなくて残念。
  • PLCの展示が目立ちました。PLCくるのかなあ?すべての家電がネットワークにつながる時代到来?


今日見た技術が実用化されて応用されていくと世の中どうなるのかまったく予想できない。という意味で未来を感じました。
未来は捨てたもんじゃないかもしれない。