横浜をうろうろ

今日は横浜をうろうろしました。


山下公園から横浜駅まで。最近関内方面に行くと行きで降りた駅と帰りに乗る駅が毎回異なるような気がします。
今回は元町・中華街で降りて帰りは横浜駅
ルートはこんな感じ。

  • マリンタワーは改修中。再来年春に再開とのこと。マリンタワーがなくならなくて本当によかったと思う。
  • 山下公園で「ワールドフェスタ・ヨコハマ」をのぞく。世界各国の料理の屋台が並ぶイベントで結構面白そうなイベントなのですが、ちょっと人が多すぎるのでそそくさと次の目的地である赤レンガ倉庫を目指すことにしました。
  • 赤レンガ倉庫で「オクトーバーフェスト」をのぞく。ものすごい込みようで入った瞬間に帰りたくなりました。ビールの値段も500mlで1500円と唖然とする値段設定だったので、一杯だけ飲んでそそくさと退散。
  • 横浜美術館で「シュルレアリズムと美術」なんて特別展がやっていたのでミュージアムショップだけのぞく。特にシュールレアリズム好きなわけではないのですが、ダリは結構好き。
  • メディアタワーの隣にこじゃれたツタヤができていました。ここら辺にもだいぶ建物が建ってきて、真新しい角の丸いビルが立ち並ぶ様を未来的だなどと感じてしまいましたが、そういう自分の感覚は是正したほうがいいかも。
  • 新高島から横浜までは何もないのですが、電車に乗るほどの距離ではないので歩き。いつかはここらへんにもビルが建ち今の更地が広がる光景は過去のものになるのかもしれません。
  • ダイヤモンドの有隣堂によったらペンパMIX4が売っていたので購入。ついでに400円と安かったので数独攻略ガイドも買ったのですが、この400円だから安いというのはニコリ出版物内での相対的なものなので、これで安いと思うのはよくないと気がついたのはすでに買った後。
  • ヨドバシでもiPod Touchは売り切れ。前は1階で売ってたのに今は4階に売り場が変更になりちょっと見に行くのが面倒になりました。


一応、横浜に行く用事はありそれはちゃんと済ませたのですが、全部横浜駅ですむ用事だったので山下公園からえっちらおっちら歩いたのは結果からいうと無駄足。