上の問題の解説

上の問題は僕としてはたいへん程度のつもりだったのですが、どうも僕の思っているよりも難しいらしい。
ぶっちゃけるといきなり黒マスを入れていくと半分ぐらいの確率で解けてしまうのですが、そんな解き方でといても面白くないだろうと思うので解説でもしてみようかと思います。


まずは0の部屋を白確定させてはさまれた1の部屋の挟まれてない部分を白マスにしますよ。理解のために一部分のみ。

へやわけでは隣り合う2つのマスのうちどちらかが必ず黒マスになるという場面が多々出てきます。そんな箇所に線を引いてみます。この問題はそのような箇所が多すぎますが例によって一部分のみ。

このパターンの場合、紫のほうだと分断禁に引っかかります。

なので、黒のほうで確定。

ここから先は簡単なので省略。


入り口がこれなら点対称風味にしなければよかった。