121号のオモパについて

今号は新作4つ、旧作3つの7作。


前々号から載っていたパズルが全滅はちょっとガッカリ。でも勢いが違うのならしょうがないですね。
本当に残って欲しいものがある場合には応援の問題を作って送らないとなあ。

  • 「クロシュート」が一番人気というのに、今のオモパ界と自分の感覚のずれの大きさを感じました。僕としてはこれなら「黒マスはどこだ」のほうが面白いだろうと思っています。
  • 「ポジションズ」はブロックが幅1の長方形限定ってのがどうにかならないかなあ。
  • アンドレ・ザ・ジャイアント」だれか作らないかなあ。
  • 「ネットワーズ」は珍しく本文に書いてある内容と感想がまったく同じ。文句をつけるところがない。
  • 「コロスク」はこのままじゃダメかな。ちょっと制約が多すぎる感じ。
  • 「アクセスポイント」は完成盤面に丸が多すぎで見た目が気にいらない。でもパズル自体はけっこう僕の好みだったりします。どうにかしたいので改作を考えてみようかな。
  • 「カズブロ」ですがこれは「数コロ」系の中ではなかなかの良作であると感じています。「スリザーリンク」の一部の定理が使えるというところも好材料。盤面は不定形である必要はないように思う。


個人的には「数コロ」系の良作ということで「カズブロ」を応援しようかと思います。