133号のオモパについて

133号のオモパの感想。去年のうちに書くつもりだったんだけどなあ。

今号は旧作4つ、新作3つの7作。

  • 「セレクト漢字(仮題)」:漢字パズルは苦手だけど、2番のような問題なら何とか解けるかも。
  • 「ろーま(仮題)」:いいパズルで着々と育ってるのはわかるけど、そろそろ限界点が見えてきたような気もします。
  • 「コンビブロック(仮題)」:うーん。ルール4をガシガシ使っていい方針なのはいいことなんだけど、このルールは受け入れられやすいものなのだろうか?という観点で改作思いついたので送ってみるけど多分載らない。
  • 「フォーセルズ(仮題)」:このパズルはスリザーリンクの仲間ではなくて盤面を4マスづつに分けるパズルと見るのが正解だったか。
  • 「ファイブセルズ(仮題)」:で、こっちは5マスに分割するパズル。個人的には0が使える分5マスのほうが良いと思います。
  • 「エルート(仮題)」:L字に分割するパズルの表出する情報はコレぐらいガチガチに決めても良かったのですね。後はL字に分割するというテーマがどれだけ力を持ってるかということにかかってるのではないか。
  • 「交差は直角に限る(仮題)」:線の角度は自由、でも交差するのは直角に限定というルールはすばらしいけど、完成盤面がごちゃごちゃしがちなのはちょっと好きになれないかも。あとルール4の「つながれます」を受身でなくて可能ととらえてしまい「このパズル非常に難しいぞ」と勘違いしてしまったのでルール文は書きなおしたほうがいいと思います。

消えたのは3つ。全部前号が初登場なのね。

  • 「えるえーる(仮題)」:うーん。特に惜しくはないな。
  • 「プラかなス(仮題)」:なんか勿体無いけど、いつか忘れた頃に復活するよね。きっと。
  • 「カッターリンク(仮題)」:一回で消えるのはいいんだけど、派生が出なかったのが残念。


あとは「シャカシャカ」昇格バンザイ。「のりのり」も昇格したので、空きが2つ出来たけどここには「セレクト漢字(仮題)」と「コンビブロック(仮題)」が昇格すると予想。
「セレクト漢字(仮題)」はこのまま放置しておくと名前が「ドッキング漢字」略して「ドッ漢」になってしまうので、ナイスなタイトルを思いついた方はタイトル案だけでも送るといいと思うよ。
僕は「セレクト漢字(仮題)」よりは「ドッキング漢字」のほうがいいと思うけど「ドッ漢」が正式名称になるのはなんかやだなあ。


L字に分割するのって面白いのかなというのが気になって「エルート」作ってたんだけど、
L字にならないといけない制約はなかなか面白く、これを利用した中級手筋、上級手筋が多くていい感じです。でもどこまで使っていいのかちょっと悩む今日このごろ。
「3x3の正方形はL字で分割できない」は使っちゃいけない匂いがするけど「2x2」ぐらいなら使っていい気がするのは甘いかな?


久々にオモパの投稿を再開しようかと思っております。
「エルート」の応援と「エルート」の改作と「フォーセルズ」「ファイブセルズ」の改作と「コンビブロック」の改作を送る予定ですが、
おそらく時間が足りないので1つか2つぐらいになってしまうかもといったところ。
「エルート」の改案は一つルール追加しただけでかなり良くなったのですが、誰でも思いつくレベルの改作なので同ネタ多数かなあ。