しめなわ一族

いちおう日付を変えます。というか書いているうちに変わります。
「しめなわ5」、「しめなわ5.5」について書く前にこれまでのしめなわの歴史について調べたくなったのでまとめてみます。ソースは大全集。大全集は便利すぎるけど、そろそろ含まれない号が多くなってきたので第2版がほしいです。オモパ100回記念で作られるといいなあ。


名前原作者初出
しめなわれーにん41号(1993年2月)
しめなわ2ゆーたん67号(1997年6月)
しめなわ3ゲサクどん78号(1998年10月)
しめなわ4坂本伸幸95号(2001年6月)
しめなわ5いか屋さん114号(2006年3月)
しめなわ5.5半袖愛好会の男115号(2006年6月)
※原作者は敬称略で申し訳ありません。


実はなにをもってしめなわというのかがよくわかってなかったのですが、
初代から3までは線の入るマスの数が表出されており、4以降は複数ループでループの数を数えるというように引き継いでいる点が変わっています。
問題の出題形式としては4は初代の形式を踏襲していますが、ここに線を引くと僕の中ではきれいにまとまりました。
いままではしめなわ一族として一緒くたに考えていたので混乱していたのではないかと。


それにしてもしめなわの原作者はビッグネームぞろいですね。僕もこの中に名前を連ねたいと思ったことがあり、しめなわの改作を作ったことがありました。それは結局投稿してないのですが、昔作った問題を見返してみたら結構面白そうでした。あとで解きなおしてみよう。


余談ですが久々にテーブルタグなんてものを書きました。