しめなわ5.5

そして次はしめなわ5.5です。

このオモパは115号が初出で116号にはしめなわ5ともども載りませんでした。
原作者は半袖愛好会の男さんです。


このオモパも交差なし複数ループ物で、5との差分である線の引かれないマスは太線をはさんで隣り合ってはいけないというルールが決定力を高め、問題作成の自由度をあげ、結果としてよくなっているのですが、このアイデアが「カントリーロード」で既知のものであり、それゆえに「カントリーロード」と比較されてしまっています。
このことは改作を行うさいに追加のアイデアを他の作品から持ってくると元の作品だけでなく、ネタ元の作品とも比べられるといういい例かと思います。これが定番で載っているものとなるとそれが理由で避けられるということにつながるので注意が必要です。


わかっていても新しいオモパを作っている際には面白さ優先なので、こういうのことを無視してしまいがちです。というか自分がそうなので、人に注意が出来る立場ではありませんね。


ちなみに僕もこれなら「カントリーロード」のほうが面白いなあと思ってしまった口です。