結局ヤジリンのペンパ本を買いました

20x36のヤジリンが解きたいというのが目的でかったのですが、なぜか最初からきちんと解いています。
最初に黒マスを全部先読みで決めてしまい、それから一筆書きでわっかを書くという無駄に難易度の高い解き方にチャレンジ中。わっかを一筆書きで一気に書くのは結構楽しいですが、頭の中で一回わっかを書いてから書き直しているので時間は無駄にかかります。しかし、一回頭の中で書いたわっかを紙に書くときに詰まったりすると自分の馬鹿さ加減を感じます。


そんなことをしてたらふと新しいオモパのきっかけとなるアイデアを思いついたのですが、それについていろいろ考えたところ、碁石拾いの方が面白いという結論に達しました。ガッカリ。


碁石拾い復活しないかな。昔載ってたけど今は載ってないパズルの中では碁石拾いが一番好き。