ようやっとすべての問題を解き終わりました

nikoli.comの問題をようやっとすべて解き終わりました。自分でもカックロ数独は残すんだろうなあと思っていたので自分でビックリしています。


すべての問題を解き終えたら、自分が履歴を公開している人たちの中でどのぐらい早いのかを調べてみようと思っていたので早速実行に移してみました。
僕の場合、パズルごとに得意不得意がはっきりしているので結構面白い数字になるような気がします。


計算方法:
各問題ごとの点数を 1-(時間順位-1)/全公開履歴数 の式で取得し、各パズルごとにその平均を計算する。


各問題の点数の式は適当。1位なら1点、ビリならほぼ0点になります。平均は約0.5。
時間順位から1ひいているのは1位だったらちょうど1にしたかったからです。
でもそれなら、分母からも1ひいてビリは0点にするのが筋のような気もしますが再計算が面倒なのでパス。


計算結果


適当に作った式の割には納得のいく数字になりました。カックロ数独が平均以下なのは想定内。でもカックロの値は思った以上に低いなあ。美術館も平均よりもちょっと上と思っていたより低い数字。
へやわけの0.98はかなりいい数字ですが、まだ上には上がいそう。