本気で両方とも一番乗りを目指しました

1月13日0時の出題が8x8のひとりにしてくれと36x20のへやわけだったので、本気で両方とも一番乗りを目指してみました。というのも僕の実力だと両方とも一番乗りを目指せるのが小さなひとりにしてくれと大きなへやわけの組み合わせの場合しかないのです。結果は4位、1位。なかなか両方とも一番乗りはとれないなあ。
15日0時も似たような組み合わせなので頑張りますよ。


へやわけの方には4in3x3を2x2の周りに4つ配置する仕掛けが入っています。実はこの仕掛けは前から好きで1月10日の4in3x3を8つ入れる問題でも使っていたりするのですが、今回の問題を解いてさらに好きになりました。僕は内側の黒マスが中に入るパターンをよく使うのですが、この問題では外にでるパターンを使っています。外に出るパターンだと上下か左右の4in3x3の黒マスが接続するのでここでどっちにしても分断禁になるので内に入れるという流れが好きなのですが、先に内側の黒マスは外に出しておいて後から上下につながると分断禁だから左右という使い方をしても面白い。そういう使い方をするなら真ん中の2x2に2を入れておくというのもアリかな。