外枠のいらないオモパを作りたい

前々から外枠のいらないオモパを作りたいと考えているのですが、こんなルールを思いつきました。

  1. 盤面のマスに1以上の数をいれます。数の入らないマスも存在します。
  2. 1でない数の上下左右のマスには必ず数が入ります。
  3. 1でない数のマスの上下左右の少なくとも1つのマスにマスの中の数よりちょうど1少ない数が入ります。
  4. 1のマスの上下左右の少なくとも1つのマスに数の入らないマスが存在します。
  5. 数の入った白マスの上下左右のうち少なくとも1つのマスにマスの中の数より大きい数の入ったマスが存在します。
  6. 数の入った黒マスの上下左右のマスにはマスの中の数より小さな数が入ります。
  7. 同じ数は上下左右に隣り合いません。
  8. 数の入った黒マスを増やしてはいけません。


ルール多いなあ。頭の中の感触だとまだルールが足りなさそうなんだけど。
黒マスを頂点としてそこから1つづつ下がっていく山を持った島を作るイメージなんだけど、ルール読んだだけじゃイメージつかめないかも。明日気が向いたら例題作ります。