定期券を一枚にしました

PASMOのが始まったので、早速今の私鉄とJRの定期券を一枚にしようとみどりの窓口に行ったらいつものように激込み。私鉄のほうに行けば安いのはわかっていたのですがPASMOのほうではなくてSuicaのほうにまとめたかったので我慢して並ぶ。なぜSuicaにしらかったのかというとSuicaのペンギンが好きだからというのが一番の理由だったり。PASMOのロボットよりもSuicaのペンギンのほうが好き。


さて、すぐに定期券を一枚にするつもりだったので、ちょっと前に私鉄のほうの定期が切れていたのを新しいのを買わないで回数券でしのいでいたのですが、みどりの窓口に行ったら1枚にするには私鉄の定期券とJRの定期券の両方が必要で、JRの定期だけでは私鉄の定期をくっつけられないとのこと。しょうがないので新しく私鉄の定期を買って、みどりの窓口に行って、JRの払い戻しと一枚にまとめた定期券の購入と私鉄の一葉化にともなう払い戻しの紙をもらってまた私鉄に戻ってさっき買った定期を払い戻すというどう考えても無駄がおお過ぎる手続きを行う。


こうして見ると特に何の対策もとらないで普通に定期を買ってPASMOを迎えるのが正解だったと解る。


JRの定期は同一金額でちょっと距離を伸ばして買えるので逆側にすこし伸ばして買っていたのですが、1枚の定期でT字になっちゃダメらしいので、素直にあきらめて今までとは逆側に伸ばすことにする。
定期を2枚にすることも考えたのですが、SuicaPASMOは干渉するから2枚はもてないので素直にあきらめることに。