異常に難しいへやわけを作ってみたくなりました

でもって出来たのがコレ。



http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/8x1/1x8/1x8/8x1/1x8/1x8/4x1/1x3/1x4/3x1/1x2/1x4/2x1/1x3/1x2/2x1/3x1/4x1/8x1/8x1


うん、美しい。
って趣旨が思いっきり変わってしまっているような。


この問題もはっきりいって自分では解きたくないレベルなのですが、昨日見たのはこんなもんじゃなかったです。
僕はこの問題を作っただけでお腹いっぱいになったので、しばらくは異常に難しいへやわけを作るのはやめます。でもまたいつか異常に難しいへやわけを作りたくなるかも。
しばらくは逆に簡単なへやわけを作ってみようと思います。


この手の問題には解が一意であるならば真ん中の2x2が白マスにならないといけないという知らなくてもいい法則があり、それを使うとあっさり解くことが出来ます。
それをあらかじめ適用するとこの問題はこんな感じになります。


http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/8x1/1x8/1x8/8x1/1x8/1x8/4x1/1x3/1x4/3x1/0in1x2/1x4/0in2x1/1x3/0in1x2/0in2x1/3x1/4x1/8x1/8x1


僕はこっちのほうが好きかな。