円グラフヒントクロスワードを解きました

jyokunさんが円グラフヒントクロスワードを作ったので早速解かせていただきました。
円グラフをヒントにするということのネタをうまく生かしていてよく出来た一発ネタクロスワードになっています。
面白かった。僕はタテの16のヒントが気に入りました。タテの11のヒントもならではだなあ。


問題はこちら↓
べつやくメソッドクロスワード


最初ページに飛んだときに画面に円グラフが出てなく「円グラフどこ?」と思ったのですが、白マスをクリックするとタテのヒントとヨコのヒントの円グラフが出てきました。なるほど、このインタフェイスなら円グラフにやけに面積が食われてしまうという問題は回避できますね。
あとヒントが円グラフになっているというのは作者の個性を出しやすくて良いかなあ。1つの言葉に対して複数のヒントをつけるタイプのクロスワードに比べるとこちらのほうがいいかも。ただ、グラフを画像として持っているのでどうせ画像として持つならグラフではなくて絵をヒントにする絵ヒントクロスにしたほうが個性は出せそうな感じ。Flashなので静止画にこだわる必要もなくて動画でもいけるなあと思ったのですが、それはさすがに未来的な発想かなあ。


円グラフヒントクロスというのは結局のところ絵ヒントクロスの亜種なのかなあとも考えたのだけど、ちょっとそう断定するには早いかなあというのも感じました。他の人が作ったのを解いてみたいというのもあるけど、自分で作ってみるのが先かなあ。作ってみるならネタに走らないようにしよう。


上でもちょっと触れてますが、選択しているマスのタテヨコのヒントの画像が出てくるのは実にすばらしいUIだと思いました。これはネタで終わらせるにはもったいない。


以下グラフ。書いてある内容とは微妙に違うけどこっちのほうが本心に近かったり。

円グラフは今回もべつやくメソッドリエーターで作ったのですが、バージョンが1.2.1にあがっており文字が中に入るようになっていたり縦書きにできるようになっていたりしたので他のツールを使うことなく画像を作成することができました。すばらしい。