ついカッとなって

4月15日0時出題のへやわけを解いていたら妙に腹立たしくなってこんな問題を作ってしまいました。


http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/3x2/9in3x10/1in3x2/1in1x10/2in3x1/2in3x1/3x2/3x2/2in3x1/2in3x1/3x2/3x2/2in3x1/3in3x2/3x1


幅2マスの廊下を挟むのはもう飽きたので幅3マスで作ってみたら、難易度が格段に上がってしまいました。
そのことを除けばまあいい問題かなあ。
真ん中の9の部屋は例によって擬似的に部屋を分割して考えるのですが、部屋分割しても分断禁が発生しないのでそのパターンも出しておきます。かなり難易度は下がったけど、きっとまだ10x10じゃ難し過ぎるかなあ。


http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/3x2/3in3x3/1in3x2/1in1x10/2in3x1/2in3x1/3x2/3in3x3/3x2/2in3x1/2in3x1/3x2/3in3x4/3x2/2in3x1/3in3x2/3x1


おまけとして2in3x1が縦に並ぶところはこう書き換えることもできるなあと気がついたので書き換えてみました。
こっちのほうが自分の趣味に合うのですが、ますます難易度は上がってしまいました。あと、最後の決まり方が気がついたら終わってた系の決まり方になってしまうのもマイナスポイント。


http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/1in3x2/9in3x10/0in3x2/1x10/3x1/3x1/1in3x2/1in3x2/3x1/3x1/1in3x2/1in3x2/3x1/3x1/0in3x1/3x1


さらに調子に乗って左の1in3x2の1を2にしてみたくなり、かえてみたら仮定の流れが面白かった。難易度はだいぶくらくらに近づいてきました。


http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/0in3x1/9in3x10/0in3x2/1x10/3x1/2in3x2/3x1/1in3x2/3x1/2in3x2/3x1/1in3x2/3x1/2in3x2/3x1/3x1


これ以上難易度を上げると自分で解いていて難しすぎて吐き気がするレベルになってしまうのでここでやめておきます。
自分で書いていてこんな流れになるのは予想外でした。