へやわけとひとりにしてくれのFlashバージョンアップ

nikoli.com のへやわけひとりにしてくれFlashが変更になり、黒マスのドラッグ入力が可能になりました。
僕にとっては黒マスものの黒マスのドラッグ入力といえばへやわけアプレットなのですが、ちょっと操作してみた感じではへやわけアプレットのものとは動作が違う感じです。へやわけアプレットのほうはドラッグがあった場合に上下左右のマスを見て黒マスがなかったら黒マスにするという動作なのですが、nikoli.comのほうは市松模様のドラッグ開始時と同じ側がどうかで判断しており、ドラッグ位置の周辺のマスが黒マスかどうかは無視しています。
僕の意見としてはどっちもどっちだけど、どちらかといえばnikoli.comの動作のほうがよいかな。


この入力方法はペン入力との相性がよかったりします。
10x10のタイムは間違いなく早くなるだろうと思ったので、前にむやみに何度も解いた問題でテストしてみたところ、10回ほど解いたところで10秒切りました。
前に解きまくったときは15秒だったので、だいぶ早くなったことになります。


4月17日12:00の問題でテストしたので履歴見たい人はどうぞ。


この入力方法は同じ黒マスもののひとりにしてくれでもできるようになりましたが、ひとりにしてくれはそんなに差が出ないような気がします。なんとなく。