ソフトバンク版の「ニコリのケータイパズル数独」がオープンしました

ちょっとのぞいてみたのですが、予想以上にドコモ版と中身が同じです。良い意味ではなく悪い意味で。
確認した端末はV904SHなのですが、アプリは当然のごとくQVGA拡大でおまけに画面サイズが240x240で作っているのを見たときに、またよくあるやる気のないソフトバンク対応アプリを見たという気分になり本気でガッカリ。
対応機種も妙に絞っており、携帯アプリ屋のソフトバンク対応のやる気のなさが見えていやな気分になりました。SS入れるならSCも対応しとけよとか、903SH非対応ってなかなか思い切ったことをするなあとか、912SH非対応ってもうちょっと真面目にやれよなどと、この点に関してはドコモ版がFOMAならほとんど対応ってのに比べて落差が激しくさらに対応機種はPCから見えないようになっていてさらに腹立たしい。
さらにおまけでサイト上にあるQRコードは画像サイズが大きすぎるのでSHじゃまず読めない。(これは単純にSHのバーコードリーダーの性能が非常に悪く、ある一定の大きさのQRコードでないと読めないのが原因)


両方入ろうかなとも思っていたのですが、ここまで同じならドコモ版だけでいいかな。
ドコモの方なのは自宅の電波がドコモの方がいいからというだけだったりします。
個人的にはソフトバンク版はちゃんとアイコンが設定されているので、この点に関してだけはアイコンが設定されてないドコモ版よりは良いかな。この点に関してはドコモ版もアイコンに対応して欲しいのですが、PとSHがアイコンに対応していない現状ではそんなことはしないんだろうなあ。


なんだかんだ言いましたが、ドコモ版と同レベルで満足という人には十分な出来にはなっています。
いろいろといわれている反応の悪さも同様なんだけど、今回は反応が悪そうな機種は対応機種からはずしているので対応機種に入っていればそんなにむごいことにはならないと思います。その代わり入る前には必ず対応機種をチェックした方がよいかと。