島国

久々にオモパの話。今月中に119号のものをかたしてしまいたいのですが、たぶん無理。


さて「島国」ですが、このオモパは117号の新作で118号、119号と載って、次号から後ろのページに昇格。
原作者は木兄さんです。


今更ながらに気がついたのですが、このパズルの数字のないグループに入る黒マスの数は出来るだけ小さくなりたがります。この性質もあまり好きになれないのですが、ここの部分は作り方によってカバーできる部分らしく、数字のないブロックに大きな面積の黒マスのカタマリをいれさせる問題も作ることが出来るようです。
というかそういう方向の問題が増えていきそうな流れになっており、そういう問題は作り手の意図が見えて結構面白かったりするのですが、他の方向性が数字を使うという方向性しかなく、思った以上に奥の浅そうな予感。


などといいつつも、数字なしの問題でどれだけ大きい黒マスのカタマリを入れられるかという問題は結構面白そうな気がします。そういうのにチャレンジした問題は解いても面白そう。僕もやってみよう。